羽咋市家庭教育推進協議会

更新日:2024年04月17日

より健やかな家庭づくりのために

hureainoki
より健やかな家庭づくりのために2

 

令和6年能登半島地震被害におかれましては、一日も早く、日常が戻りますことをお祈り申し上げます。

 

昭和55年6月、より健やかな家庭づくりをめざし、市民憲章実践活動の一環として、市民ぐるみで家庭教育の推進を願い、【羽咋市家庭教育推進協議会】が設立されました。

時代は流れ、昭和・平成をかけ抜け、令和の時代に入りました。

子育てや家庭における教育というものは、時が流れようとも普遍的なものであり、根本はなんら変わりありません。

羽咋市家庭教育推進協議会は、毎年様々な事業を実施しております。

令和6年度も家族や親子のふれあいのある事業を実施してまいります。

令和5年度の実施内容

羽咋市家庭教育情報紙・第1号

羽咋市家庭教育情報紙・第2号

家族ふれあいカード

親子ふれあいアルバム

子育てふれあい標語

家族ふれあい川柳

ファミリーふれあい短歌

羽咋市ふれあい読書

CAP講演会

街頭巡回活動

挨拶運動及びインターネットや生活リズムに関する啓発カード入りのポケットティッシュの配布

家庭教育推進協議会

これまでの実施事業

羽咋市家庭教育推進協議会『40周年記念誌』
羽咋市家庭教育のしおり「そだてるはぐくむ」(再改訂版)

青少年のインターネット利用に係る保護者向け普及啓発リーフレット

青少年を取り巻くインターネット利用環境は日々変化しており、近年では特に低年齢層の子どものインターネット利用も増加しています。

このような状況を踏まえ、こども家庭庁において、文部科学省等の関係省庁と連携し、保護者に向けたリーフレット「ネット・スマホ活用世代の保護者が知っておきたいポイント~こどもたちが安心して楽しく使うために~」を作成しました。

本リーフレットは、青少年の情報「発信」を契機とするトラブルに着目し、自画撮り被害や誹謗中傷等への対応、フィルタリングの活用や家庭でのルールづくり等を紹介しているものです。

文部科学省『家庭教育手帳』ホームページ

文部科学省では、家庭教育を応援するために様々な情報を提供しています。
そのホームページでは、発達段階に応じた『家庭教育手帳』を掲載しています。
子育てや親育ちのために、是非ご活用いただきたいです。

ここでは、乳幼児編を紹介します。

まだ他にも、小学生(低学年~中学年)編小学生(高学年)~中学生編もあります。
下記の文部科学省『家庭教育手帳』ホームページをご覧ください。

ドキドキ子育て(乳幼児編)

ドキドキ子育て
【乳幼児編】

ワクワク子育て(小学生(低学年~中学年)編

ワクワク子育て
【小学生(低学年~中学年)】編

イキイキ子育て(小学生(高学年)~中学生編

イキイキ子育て
【小学生(高学年)~中学生】編

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課女性青少年係

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎4階
電話:0767-22-9331 ファクス:0767-22-9332

メールでのお問合わせはこちら