【実証実験は終了しました】AIを活用した乗合交通の実証実験について【令和4年3月31日終了】

更新日:2022年02月01日

実証実験は、令和4年3月31日で終了いたしました。

期間中はご利用をいただき、まことにありがとうございました。

今後は、実証実験結果を基に検証を行い、検討を行う予定となります。

地域公共交通実証実験とは

羽咋市では、地域公共交通を通して、市民の生活の満足度と利便性の向上を図るため地域公共交通計画の策定に取り組んでいます。

その中で今回、AIなどの新技術を活用した地域公共交通ネットワークやサービスの導入を目的として、AIオンデマンド交通システムを活用した乗合交通の実証実験を10月から3月末まで行うこととなりました。

この実証実験では、スマートフォンや電話からの利用に応じて、乗合用の車両がお近くの停留所までお迎えにあがり、希望する停留所までの間を移動することができるサービスを提供するものです。

対象地域は、羽咋地区、千里浜地区、粟ノ保地区、富永地区の4地区とし、予約の内容により時間や運行ルートを決定するため、自由度が高く、利用者にも利用しやすい運行が可能となります。

また、比較・検証のため、実証期間中は、るんるんバス・粟ノ保コースの運行は休止させていただきます。
実証実験は令和4年3月31日までの運行となりますので、令和4年4月1日よりるんるんバス・粟ノ保コースの運行は再開となります。

新しい地域公共交通のあり方を市民の皆様とともに作り上げるため、実証実験への参加をお願いいたします。

また、ご利用に際しましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、マスクの着用の徹底をお願いするとともに、車内での会話や飲食はお控えくださいますようお願いいたします。

乗合交通とは

今回実験される乗合交通「のるまいかー」は、バスとタクシーの中間のような交通機関です。

乗合用の車両が、バスのように停留所を決めて、予約に応じて運行します。

このとき、乗降できる停留所は、あらかじめ決められた場所のみとなります。

また、予約に応じて、同じ方向に向かう人などがいる場合は、バスと同じように乗合でご利用いただきます。

名称は「のるまいかー」です。マイカーのように乗ってご利用ください。

実験の概要について

■実験期間

令和3年10月1日~令和4年3月31日まで

■運行時間

午前8時~午後5時

■利用料金(1名片道につき)
<令和4年2月1日~3月31日>

・大人(中学生以上) 200円
・小学生 100円
・未就学児 無料 (必ず保護者の方とご乗車ください。)


※令和4年2月1日~3月31日の間、料金を改定します。


<令和3年10月1日から令和4年1月31日まで>

・大人(中学生以上) 300円
・小学生 150円
・未就学児 無料 (必ず保護者の方とご乗車ください。)


※免許返納者に対して羽咋市が発行する「るんるんバス無料乗車券」ご提示の場合、100円引き
※支払いは現金のみとなります。お釣りの無いようにお願いいたします。

 

利用人数

1名から利用できます。

※予約できる利用人数は、最大3名となります。
予約や乗り合わせの状況により異なりますので、ご予約の際にご確認ください。

■運行エリア

羽咋地区、千里浜地区、粟ノ保地区、富永地区

※上記以外のエリアへの運行は行いません。

■乗降場所

上記の4地区内の指定場所

詳細については、下記リンクの停留所一覧または本ページ下部の案内冊子をご覧ください。

※指定場所以外の乗降はできません。

予約方法について

※予約は10/1より受付開始となります。

■予約受付時間

午前8時~午後4時

利用希望日の3日前から予約することができます。

当日の希望時間の30分前までにご予約下さい。

■予約方法

電話」または「専用サイト」からご予約下さい。

●電話予約

業務受託者:有限会社邑知観光

予約・問い合わせ用電話番号 080-2967-0075

(ご予約の際は次の事項をお伝えください。)

(1)氏名、電話番号
(2)乗る停留所
(3)降りる停留所
(4)希望する乗車時刻
(5)人数

※帰りもご利用を希望される場合は、あわせてご予約下さい。

※車いすの方やシルバーカーなど荷物がある方は、予約時にその旨をお伝えください。

※ご利用に際しましては、下部の利用規約に同意のうえ、ご利用ください。

●専用サイト予約

下記のURLのリンク先から専用サイトにアクセスしてください。

※初回利用時のみ、氏名等の利用登録が必要となります。

ご利用の際にお願いすること

■アンケート調査(令和3年10月~令和4年3月 実施)

ご利用いただいた感想やご意見をおたずねするアンケートのご協力ください。
ご利用された降車時に、用紙をお渡ししております。
ご記入いただきましたら、ご投函ください。
※なお、回答は1日1回でお願いいたします。
過去にご回答いただいた場合は、提出の必要はございません。

■お願いとご注意

(1)乗合ですので、予約時刻と利用時刻が多少前後する場合があります。
また、車が到着したらすぐに乗車できるように、5~10分前までには準備しておいてください。
(2)お急ぎの場合や時間に余裕のない場合は、他の交通手段をご利用ください。
(3)予約状況により、予約をお受けできない場合があります。
(4)ご連絡いただいたお迎え場所で、予約者が見受けられない場合、他の利用者のため、次の運行に移ります。
(5)天候や交通事情などにより、やむを得ず運行を中止する場合があります。

案内冊子はこちらからダウンロードしてください。

冊子掲載内容

(1)利用方法

(2)運行エリア及び停留所一覧

(3)お願いと注意、Q&A

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政課

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎3階
電話:0767-22-7162 ファクス:0767-22-7135

メールでのお問合わせはこちら