邑知保育園で“収穫祭"と“おはぎパーティ"を開催(平成27年度)

更新日:2018年12月21日

収穫を祝って、おはぎに舌鼓

収穫祭の野菜の写真

収穫祭の野菜

お餅にあずき・きなこ・ごま・おかかの味付けの写真

お餅にあずき・きなこ・ごま・おかかの味付け

作られたおはぎの写真

作られたおはぎ

 11月26日、邑知保育園で全園児が参加し、ホールで“収穫祭”が開かれました。

 “収穫祭”では、先生が“一生懸命に畑を耕した人とそうでない人は、どちらが実りの秋を迎えられるか”とのテーマで、作物を育てる意義を説明し、園児は真剣な表情で耳を傾けていました。

 その後、園児はクラスごとに分かれ、炊きあがったもち米をすりこぎを使ってやわらかくし、自分たちの手で一人3~4個のミニお餅を作りました。あんこ・きなこ・ごま・おかか、それぞれの味付けも自分たちで行い、出来上がったお餅を持って再びホールへ。

・お餅には、うるし米も使われ、小さな子どもでも食べやすくなっています。

 ホールで昼食を兼ねた“おはぎパーティ”が始まると、みんなニッコリ。自分たちで作ったおはぎに舌鼓を打ちました。テーブルに並べられた切り干し大根も年長組の園児が作ったとのことで、「全部、おいしい!」との声も聞こえてきました。

 園児たちにとって、作物を育てる大切さと自分たちで調理する喜びを実感できた一日になりました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎3階
電話:0767-22-0771 ファクス:0767-22-8109

メールでのお問合わせはこちら