再掲「分電盤の点検に行きます」の電話から始まる勧誘急増中

更新日:2025年11月19日

「分電盤の点検に行きます」の電話から始まる勧誘に注意

手口

1 事業者:「電力会社の方から分電盤の点検にうかがいます」と電話がかかる

消費者:「いつもの点検ね」「お願いします」

2 点検後、事業者:「このままだと漏電して火災が発生します」「分電盤は10年から15年に一度交換すると安心です」

消費者:火事は困る。不安だ。契約しよう

3 契約後:家族に相談すると「高額じゃない?電力会社に確認した方が・・・」

電力会社:「当社とは関係のない業者です」

消費者 :本当に交換する必要があったのかしら・・・泣く

本市において、多くの電話がかかってきています。注意してください。

消費者へのアドバイス トラブルにあわないために

○電話等で点検を持ちかける業者には安易に点検させない!

○点検させたとしてもその場で契約せず、十分に比較・検討する!

○契約してもクーリング・オフ等ができる場合もあります。すぐに消費生活センターに相談しましょう

4年に1度の無料法定点検について日頃から確認しておきましょう

 

理解の促進資料

国民生活センター発表情報は こちら

国民生活センターちらしは こちら PDF

経済産業省からの注意喚起は こちら

この記事に関するお問い合わせ先

羽咋市消費生活センター(商工観光課内)

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎2階

電話:0767-22-5941