再掲「分電盤の点検に行きます」の電話から始まる勧誘急増中
更新日:2025年11月19日
「分電盤の点検に行きます」の電話から始まる勧誘に注意
手口
1 事業者:「電力会社の方から分電盤の点検にうかがいます」と電話がかかる
消費者:「いつもの点検ね」「お願いします」
2 点検後、事業者:「このままだと漏電して火災が発生します」「分電盤は10年から15年に一度交換すると安心です」
消費者:火事は困る。不安だ。契約しよう
3 契約後:家族に相談すると「高額じゃない?電力会社に確認した方が・・・」
電力会社:「当社とは関係のない業者です」
消費者 :本当に交換する必要があったのかしら・・・泣く
本市において、多くの電話がかかってきています。注意してください。
消費者へのアドバイス トラブルにあわないために
○電話等で点検を持ちかける業者には安易に点検させない!
○点検させたとしてもその場で契約せず、十分に比較・検討する!
○契約してもクーリング・オフ等ができる場合もあります。すぐに消費生活センターに相談しましょう
○4年に1度の無料法定点検について日頃から確認しておきましょう
理解の促進資料
- この記事に関するお問い合わせ先
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羽咋市消費生活センター(商工観光課内)
〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎2階電話:0767-22-5941


