電気自動車等用充電設備設置費補助

電気自動車等の普及促進事業(V2H)

自動車から排出される二酸化炭素の削減を図るため、電気自動車・プラグインハイブリッド自動車用のV2Hを導入する方に対して、費用の一部を助成します。


※電気自動車・プラグインハイブリッド自動車用V2Hとは電気自動車などに搭載された電池に充電された電気を、住宅で利用したり、太陽光発電システムで発電した電気などを自動車に充電するためのシステムをいいます。

概要

助成対象者

システムを設置しようとする者で市内に住所を有し、現に居住しているもの若しくは居住しようとする個人又は市内に事業所を有し、市内の事業所に設備を設置しようとする個人事業主若しくは法人(以下「補助事業者」という。)であり、納期限が到来している市税等を滞納していないこと。

助成対象機器の要件

対象システムは国の補助事業における補助対象機器として、一般社団法人次世代自動車振興センターにより登録されているものであり、未使用品であること。

助成対象経費

システムの機材購入費及び据付工事に要する費用(消費税及び地方消費税相当額を除く。)とする。ただし、この経費から国、県の補助金額を控除して得た額とする。

助成額

50,000円を超える場合は50,000円を上限とし、1,000円未満の端数が生じた場合は、これを切り捨てる

羽咋市電気自動車等用V2H充電設備設置費補助金交付要綱

申請様式など

この記事に関するお問い合わせ先

環境安全課地域防災係

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎2階
電話:0767-22-7176 ファクス:0767-22-0240

メールでのお問合わせはこちら