マイナンバー(社会保障・税番号制度)について

更新日:2019年05月07日

マイナンバー制度とは

 マイナンバーは、住民票を有する全ての方に1人1つの番号を付して、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されるものです。

 マイナンバーは、行政を効率化し、国民の利便性を高め、公平かつ公正な社会を実現する社会基盤であり、期待される効果としては、大きく3つあげられます。

(1)公平・公正な社会の実現

 所得や他の行政サービスの受給状況を把握しやすくなるため、負担を不当に免れることや給付を不正に受けることを防止するとともに、本当に困っている方にきめ細かな支援を行えるようになります。

(2)国民の利便性の向上

 添付書類の削減など、行政手続が簡素化され、国民の負担が軽減されます。また、行政機関が持っている自分の情報を確認したり、行政機関から様々なサービスのお知らせを受け取ったりできるようになります。

(3)行政の効率化

 行政機関や地方公共団体などで、様々な情報の照合、転記、入力などに要している時間や労力が大幅に削減されます。複数の業務の間での連携が進み、作業の重複などの無駄が削減されるようになります。

 

お問い合わせ(国・内閣府の窓口)

 マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

電話番号 0120-95-0178

  (注意)おかけ間違えないのないよう、ご注意ください。

 

受付時間

  平日 9時30分から20時00分、土日祝 9時30分から17時30分(年末年始除く)

  (注意)紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止については、24時間365日対応します。

音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。

1番 : 通知カード・マイナンバーカード・公的個人認証サービスに関するお問い合わせ

2番 : マイナンバーカードの紛失・盗難について

3番 : マイナンバー制度・法人番号に関するお問い合わせ

4番 : マイナポータルに関するお問い合わせ

一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)

マイナンバー制度、マイナポータルに関すること

   電話番号 050-3816-9405

 

通知カード、マイナンバーカード、公的個人認証サービス、紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止

   電話番号 050-3818-1250

聴覚障害者専用お問い合わせファクス番号

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 J-LIS(地方公共団体情報システム機構)のコールセンターで、聴覚障害者の方からのフックスによるお問い合わせを受け付けています。お問い合わせの際は、専用のファクス用紙をご利用ください。

聴覚障害者専用お問い合わせファクス用紙(地方公共団体情報システム機構ホームページ)

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マイナンバー制度、マイナポータルに関すること

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