第4回ふるさとCM【優秀賞受賞】

更新日:2022年01月13日

CMタイトル【きになるすいか】

こんなところに羽咋市のアドレスが!

こんなところに羽咋市のアドレスが!

子どもたちの名演技が光ります

子どもたちの名演技が光ります

木からもぎとったスイカ...ではありません

木からもぎとったスイカ...ではありません

制作意図

 今回のCMは「羽咋らしさ」の出せる“田舎暮らしでスローライフ”。観光的な側面ではなく、「空き農家・農地情報バンク制度」をさらっと取り入れて、田舎の暮らしも悪くないかも・・・と、子ども主演で演出してみました。

きになるすいか・ストーリー

 「わたしはスイカは木に生るものだと思ってました」のセリフからはじまる絵日記風。
 田舎には、最近の都会っ子には知らない自然がいっぱい!土に生るモノ、木に生るモノ。ちゃ~んと言えますか?知ってますか?お魚だって切り身で海を泳いでいるワケじゃないんですよ!

 自分の目で見て触れて、体験してみなきゃ・・・ということで「羽咋のスイカ畑」にやってきました。
 広大な景色をみながらスイカを「ぱくりっ!」思わず「こんなところに住めたらいいね」・・・と娘。「じゃあ、住んじゃおっか!」というお父さんとのやりとりで、一家は引っ越してくるのでした。

編集後記

 CM制作会議をするたびに、変更されてゆく絵コンテとセリフ!
 編集直前に使用する画像から、絵コンテを描く始末!
「出演してくれた木村さんちの子ども達!暑い中、何回も撮り直しさせてごめんね。」
 でも、おかげでほのぼのとしたいい作品に仕上がりました。滝谷の赤土スイカは羽咋の特産品です。6月のはじめ、スイカ畑にお邪魔して収穫に来ていたオーナーさんとスイカをむしゃむしゃ。いろんな人たちとふれあって出来た作品です。
 ふるさとCM放送後、「空き農家・農地情報バンク制度について聞きたい。」と、メールでのお問い合わせや、農林水産課を訪ねて来られる方がちらほら・・・。
 楽しんで作ったCMだけど放送後の反響にビックリ!「これからも、うかつなモノは作れないぞっ」と思うのでした。

出演

木村さん親子

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎3階
電話:0767-22-0771 ファクス:0767-22-8109

メールでのお問合わせはこちら