第11回ふるさとCM

更新日:2022年01月13日

CMタイトル【叶える切り札】

気多の神様に祈りを捧げる美女

気多の神様に祈りを捧げる美女

めでたくカップルになった二人

めでたくカップルになった二人

タイトル【叶える 切り札】

制作意図

 今年のテーマは、【観光】
 これまでの【観光】は、美しい自然や神社仏閣などを巡る物見遊山的なスタイルが主流でした。
 しかし近年の【観光】は、個人や小グループで移動し、訪れた地域の文化や風土、人との触れ合いや食といったその場所でしか体験できない「思い出づくり」を主体にした旅行スタイルへと様変わりしてきています。
 そこで今回、人と人とが結びつき、訪れた人の思い出になる観光地を演出するには、どうすればいいかという点を意識して制作しました。
 今回の撮影場所に選んだのは、パワースポットとして全国的にも有名な「能登一ノ宮 気多大社」。
 この「気多大社」は、2100年の歴史を持ち、縁結びの神を祀る神社のため、素敵な縁(良縁)を求め、多くの観光客が訪れる人気スポットとなっています。

編集後記

 今回のふるさとCMのタイトルは、【叶える 切り札】。
 旅の醍醐味は、何と言っても「人との出会い」そして、その大切な人との「思い出づくり」。
 羽咋市には、歴史ある神社仏閣が多数ありますが、そのなかでも、特に「気多大社」は、大伴家持が参拝したと「万葉集」にも記される古社で、古代朝廷とも結びつきが強かったとも言われる由緒ある神社です。
 「気多大社」の名のとおり、多くの「気」が集う神社です。
 拝殿には、数々の試練を乗り越えて恋を成就させた伝説の「大国主神(オオクニヌシノカミ)」がまつられ、縁結びの神社として全国に名を馳せています。
 多くの方々が、この由緒ある「気多大社」を訪れ、良縁に恵まれ、そして素敵な旅の思い出を作ってほしい。そんな想いを込めて、CMという形にしました。
 出演いただいたカップルは、今年の11月に結婚予定だった2人。2人の結婚の記念になってくれればとの想いも込め制作しました(いつまでもお幸せに)。
 オリジナルの歌にも、ぜひ注目してください。(制作スタッフ一同)

ふるさとCM(30秒)

メイキング映像(2分26秒)

撮影場所と撮影協力

気多大社 様

出演

カップル
高平絵理さん、山口健一郎さん


羽咋市青年団協議会:嶋めぐ美さん「はくい唄」(オリジナル曲))

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎3階
電話:0767-22-0771 ファクス:0767-22-8109

メールでのお問合わせはこちら