新型コロナワクチン接種について~予約が必要です~

更新日:2023年11月10日

羽咋市専用予約サイト

新型コロナワクチン接種の予約

 

WEBで予約を行う場合は、

←こちらのバナーをクリックしてください

 

ワクチン接種の予約について

新型コロナウイルスワクチン接種の予約は、電話(羽咋市コールセンター:0120-984-903)又はWEBからの受付となります。

予約にお困りの方は、以下のとおり予約代行を行いますのでご相談ください。

【予約代行】

場所:羽咋すこやかセンター1階 羽咋市鶴多町亀田17番地

日時:平日  午前 9:00~11:30、午後 1:30~4:00

※接種券番号がないと予約はできませんので、必ず接種券をご持参ください。

 

予約受付開始時は、コールセンターがつながりにくくなります。可能な方は、WEBで予約されることをお勧めします。

時期によっては予約がとりにくいことがありますが、接種希望者全員分のワクチンが配送される予定であり、必ず接種できるので慌てないでお待ちください。

予約は、接種券が届いてからとなります。接種券が届く前に予約はできません。

接種券に同封のチラシも十分お読みいただき、内容を理解した上、接種をしていただくようお願いいたします。

ワクチン接種は強制ではありません

接種の際には、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種を行うことになります。

接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応の双方のリスクについて理解いただいた上で、自らの意志で接種を受けていただいています。

受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

新型コロナワクチンの詳細な情報については、厚生労働省ホームページでご確認ください。

住所地外接種について

羽咋市に住民票がある場合(市外で接種を希望される人)

・羽咋市外の医療機関や施設に入院・入所中の人は、その医療機関や施設で接種が可能です。詳しくは医療機関や施設にご相談ください。

・市外の医療機関に定期通院している、基礎疾患を持つ人は、主治医の下で接種をすることも可能です。医療機関にご相談ください。

・上記以外のやむを得ない事情(単身赴任、学生、里帰り分娩等)で、羽咋市外で接種を希望される人は、実際に接種を希望する自治体に申請が必要となります。申請方法は自治体によって違うため、接種を希望する自治体にご相談ください。

羽咋市に住民票がない場合(羽咋市で接種を希望される人)

・入院・入所中の人は医療機関や施設にご相談ください。

・基礎疾患を持つ人が、定期通院中の羽咋市内の医療機関で接種をする場合には、医療機関に相談の上、羽咋市に予約が必要となります。予約方法については、上述の「ワクチン接種の予約について」をご参照ください。

・上記以外のやむを得ない事情で、羽咋市で接種を希望される人は、羽咋市への申請と予約が必要となります。予約方法については、上述の「ワクチン接種の予約について」をご参照ください。

【申請方法】1)、2)どちらかの方法で申請ください。

1)羽咋すこやかセンターにて、住所地外接種届出済証を発行してもらい、接種会場に持参する。(電話又は来所)

2)以下のコロナワクチンナビから申請する。住所地外接種届出済証を、印刷されるかそのページを保存して接種会場にお持ちください。羽咋市のWEB予約を利用するには登録が必要になります。コールセンターまたは健康推進係にご連絡ください。

各種問い合わせ先

接種の予約先

羽咋市新型コロナワクチンコールセンター

0120-984-903(平日・土曜日 9時から18時)

施策に関して

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

0120-761-770(平日・土曜日・日曜日・祝日 9時から21時)

この記事に関するお問い合わせ先

羽咋すこやかセンター内 健康福祉課健康推進係

〒925-0027
石川県羽咋市鶴多町亀田17 1階
電話:0767-22-1115 ファクス:0767-22-7179

メールでのお問合わせはこちら