弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動

更新日:2018年11月28日

防災無線でメッセージが流れたら頑丈な建物や窓の無い部屋への移動避難を

弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について、内閣官房から連絡がありましたので、市民の皆さまへお知らせします。

弾道ミサイル発射直後の情報伝達

  • 弾道ミサイルは、発射から極めて短時間で着弾します。
  • ミサイルが日本に落下する可能性がある場合は、Jアラートを(全国瞬時警報システム)活用して、防災行政無線で特別なサイレン音とともにメッセージを流すほか、緊急速報メール等により緊急情報をお知らせします。

メッセージが流れたら、直ちに以下の行動をとってください

屋外にいる場合

  • 近くのできるだけ頑丈な建物や地下などに避難する。
  • 近くに適当な建物がない場合は、物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守る。

屋内にいる場合

できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動する。

行政からの指示に従って、落ち着いて行動してください。

弾道ミサイル関連のメッセージ

弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合の情報伝達メッセージ

日本の領土・領海に落下する可能性があると判断した場合

1.ミサイル発射情報・避難の呼びかけ

ミサイル発射。ミサイル発射。
○○国からミサイルが発射された模様です。建物の中、又は地下に避難してください。

2.直ちに避難することの呼びかけ

直ちに避難。直ちに避難。直ちに建物の中、又は地下に避難して下さい。ミサイルが落下する可能性があります。直ちに避難して下さい。

3.落下推定情報(日本の領土・領海に落下)

ミサイル落下。ミサイル落下。ミサイルが●●地方に落下した可能性があります。続報を伝達しますので、引き続き屋内に避難して下さい。

日本の領土・領海の上空を通過した場合

1.ミサイル発射情報・避難の呼びかけ

ミサイル発射。ミサイル発射。北朝鮮からミサイルが発射された模様です。建物の中、又は地下に避難して下さい。

2.通過情報

ミサイル通過。ミサイル通過。先程のミサイルは、●●地方から●●へ通過した模様です。不審な物を発見した場合には、決して近寄らず、直ちに警察や消防などに連絡してください。

日本の領海外の海域に落下した場合

1.発射情報

ミサイル発射。ミサイル発射。北朝鮮からミサイルが発射された模様です。建物の中、又は地下に避難して下さい。

2.落下推定情報(日本の領海外の海域に落下)

先程のミサイルは、●●海に落下した模様です。不審な物を発見した場合には、決して近寄らず、直ちに警察や消防などに連絡して下さい。

関連リンク

関連書類

この記事に関するお問い合わせ先

環境安全課

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎2階
電話:0767-22-7137 ファクス:0767-22-0240

メールでのお問合わせはこちら