「マイナ受付」ができる医療機関ではマイナンバーカード又は健康保険証があれば限度額適用認定証等の提示が不要です

更新日:2024年02月13日

「マイナ受付」では限度額適用認定証等の提示が不要です

これまで医療機関・薬局では医療費のお支払が高額になる場合に、所得に応じた限度額までのお支払いにするためには「限度額適用認定証」等の提示が必要でした。

「マイナ受付」ができる医療機関・薬局では、マイナンバーカード又は健康保険証のみを提示し、ご本人の情報提供に同意することで、これまで必要であった「限度額適用認定証」等を提示する必要がなくなります。

オンラインでの保険資格の確認について

「マイナ受付」とは、マイナンバーカードの保険証利用に必要となる顔認証付きカードリーダーを設置した医療機関等において、オンラインで保険資格の確認等を行うしくみです。

健康保険証の利用登録をしたマイナンバーカードはもちろん、通常の健康保険証でもこのしくみを利用することができます。

ご利用にあたっての注意事項(羽咋市国民健康保険)

直近12カ月の入院日数が90日を超える市民税非課税世帯の方(長期入院)が、入院時の食事療養費等の減額を受ける場合は、別途申請手続きが必要です。

国民健康保険料に滞納がある場合は医療機関等で認定区分が確認できません。市への相談をお願いします。

「マイナ受付」を導入していない医療機関等では利用できません。

長期入院の場合・滞納がある場合の申請方法(羽咋市国民健康保険)

下記書類を、羽咋市役所1階4番窓口にご提出願います。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民窓口課国保年金医療係

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎1階
電話:0767-22-7194 ファクス:0767-22-4229

メールでのお問合わせはこちら