住宅用太陽光発電システム設置事業補助金

更新日:2024年04月01日

住宅用太陽光発電システム設置事業補助金について

脱炭素社会実現のため、羽咋市内の既存住宅に太陽光発電システムまたはPPAに基づく太陽光発電システムを設置する方に設置費用の一部を補助します。

※令和5年4月1日以降の契約に適用します。

※予算の範囲内において交付しますので、申請を希望される方は事前にご相談ください。

補助対象システム

次のいずれかのシステムが対象です。

(1)太陽光発電システム
(2)PPAに基づく太陽光発電システム

※補助条件を全て満たすものに限ります。補助条件の詳細は、交付要綱 別表第1 補助対象システムの補助条件をご確認ください。

対象者

自らが居住又は所有する羽咋市内の既存住宅(店舗等との併用住宅を含む。)に補助対象システムを設置した個人で、次の要件を全て満たす方

(1)次に掲げる者のうち、いずれかの者であること。

  • 設置者又は同居の家族が、電力会社と太陽光発電からの電力受給に関する契約を締結していること。
  • 設置者又は同居の家族がPPAを提供している事業者とPPAに関する契約を締結していること。

(2)市税に滞納がないこと。

補助金額

1件あたり10万円
※同一住宅に対し1回限り

申請方法

申請書をダウンロードしてご利用ください。
※添付書類は、交付要綱 別表第2 申請書の添付書類 をご確認ください。

ご不明点は、市環境安全課(電話:0767-22-7137)までお問い合わせください。

要綱・申請書類

この記事に関するお問い合わせ先

環境安全課環境資源係

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎2階
電話:0767-22-7137 ファクス:0767-22-0240

メールでのお問合わせはこちら