犬を飼うときには

更新日:2018年05月18日

ルールとマナーを守って、適正飼育を心掛けるようにしましょう。

  1. 犬の放し飼いはやめましょう。
    犬の放し飼いは、他人に危害を加えたり、農作物を荒らしたりするなど、トラブルの原因となります。散歩の際も必ずリードを付けるようにしましょう。
  2. 散歩中のエチケットを守りましょう。
    散歩中に出たフンはエチケット袋などに入れて、必ず持ち帰ってください。また、尿をさせる場所は他人の敷地などを避けるように心配りをし、させてしまったときは水で洗い流しましょう。

 羽咋市の「環境保全条例」や石川県の「犬の危害防止条例」では、犬の放し飼いやフンの放置を禁止しています。
また、羽咋市では看板を設置し、これらの注意を促していますが、飼い主の皆さんがルールとマナーを守り、人にも犬にも心地よい環境を作るようにしていきましょう。

 

犬の登録

狂犬病予防法により、生後91日以上の犬を飼い始めた場合、30日以内の犬の登録が

義務付けられています。

登録時に犬鑑札を交付しますので、首輪に付けてください。

犬鑑札を付けていれば、迷子になった時すぐに連絡することがでます。

対象は生後91日以上の犬

登録手数料は3,000円

引っ越しをした時

羽咋市内で住所変更した場合は環境安全課窓口にて無償で登録変更できます。

登録が済んでいない場合は、新規登録となります。

市外から羽咋市へ転入された場合は従前地での登録鑑札を持参のうえ環境安全課にて

無償で登録変更できます。

羽咋市から市外へ転出される場合は現在の登録鑑札を持って、転出先の役所の犬登録

担当部署で登録変更の手続きを行ってください。羽咋市への届出は必要ありません。

ペットが亡くなったら

この記事に関するお問い合わせ先

環境安全課

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎2階
電話:0767-22-7137 ファクス:0767-22-0240

メールでのお問合わせはこちら