自主避難所の開設について

更新日:2023年01月20日

自主避難所とは?

  自主避難所は、災害対策基本法に基づき羽咋市地域防災計画に定める高齢者等避難、避難指示を発令する際に開設する「指定一般避難所」とは異なり、台風等が羽咋市に上陸・接近するおそれがある場合、又は長時間降り続く雨の影響等で洪水や土砂災害等の発生が懸念される場合、市民の皆様の問い合わせ状況を考慮したうえで、事前の避難を希望される方を対象に一時的に開設するものです。

また、各自主防災組織が町会の会館等を利用して、自主避難所を開設する場合もあります。遠くの避難所に避難できない場合は、自主防災組織に相談して、会館等に避難してください。

自主避難所の開設情報

自主避難所を開設した場合は、羽咋市安全・安心メール、ホームページ等でお知らせします。また、テレビ等の文字情報として放送されます。テレビ等の情報を確認してください。

自主避難にあたって

自主避難所への避難にあたっては、夜間の避難は危険なため、自主避難所への入所時刻が遅い場合は、自宅等の安全な場所に避難(垂直避難等)してください。
また、自主避難所まで避難の道中の安全確保については、避難される方の責任において行動してください。 日頃からハザードマップ等を確認して、危険な場所は避けてください。

自主避難所利用時のお願い

1 食料品・日用品等の提供はいたしませんので、あらかじめ各自で1日分の食料・飲料水、携帯ラジオ、着替え等の最低限の必要品を準備のうえ、避難所にお越しください。
2 避難所内は禁煙とし、酒類の持込みやペットの同伴は固くお断りします
3   避難者は、入退所時に必ず所定の避難者名簿に必要事項をご記入ください。
4 指定した部屋とトイレ以外の使用は、ご遠慮いただくとともに、断りなく備え付けの物品等に手を触れないでください。
5 発生したごみ等は各自で持ち帰ってください。
6 気象情報・災害情報の収集については、各自でご持参の携帯ラジオ、携帯電話等で最新の情報を収集してください。
7 避難所での疑問や不明な点は、避難所の運営職員にお尋ねください。
以上のことを必ずお守りいただき、他人の迷惑にならないよう、お互いに譲り合ってご利用ください。
この記事に関するお問い合わせ先

環境安全課地域防災係

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎2階
電話:0767-22-7176 ファクス:0767-22-0240

メールでのお問合わせはこちら