市長の年頭のごあいさつ(2026.1)
更新日:2025年01月14日
トキとともに、未来へ羽ばたく
岸 博一 羽咋市長
新しい年を迎えるにあたり、市民の皆さまに謹んでごあいさつ申し上げます。
昨年は、能登半島地震からの復旧・復興をはじめ、都市計画道路川原町線、国道159号羽咋道路、県道若部千里浜インター線の開通といった道路整備が着実に進み、地域の利便性や安全性の向上につながりました。また、LAKUNAはくいの来館者が50万人を超え、世代を問わず多くの人が集い、笑顔が広まる素晴らしい施設となっています。市民の皆さまのご理解とご協力により、一歩ずつ羽咋市が未来に向かって前進していることに感謝申し上げます。
今年も引き続き、復旧・復興を最優先に取り組みます。まずは、被災された方々が一日でも早く安全な生活と笑顔を取り戻すための復興公営住宅を整備し、秋に入居ができるよう進めてまいります。さらに、液状化被害を受けた地区において、住民の皆さまとの対話を重ねながら適切な対策工事を実施し、安心して暮らせるための住環境の整備に取り組みます。
また、本市において本州初めてとなるトキの放鳥が6月ごろに予定されています。トキが美しい羽咋の地から
羽ばたき、能登全体の未来につながる復興のシンボルになるよう、農業者をはじめとした関係団体と力を合わせながら水田環境の整備や機運醸成を一層進めていきます。トキが再び羽咋の大空へ羽ばたくその日を、市民の皆さまと迎えられるよう、トキと共生する本市の魅力をさらに高めてまいります。
今年も、市民一人ひとりが、幸せを実感し、自分らしく生きることができる「輝く羽咋」がさらに実を結び、未来へとつながるよう、市民の皆さまとともに挑戦を積み重ねてまいります。
結びに、皆さま方にとって、本年が素晴らしい年となりますことを祈念いたしまして年頭のごあいさつとさせ
ていただきます。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
秘書課
〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎3階
電話:0767-22-0771 ファクス:0767-22-8109
メールでのお問合わせはこちら


