市民の皆様へ(2024.3)

更新日:2024年02月22日

市民の皆様へ

1月 1 日に発生した能登半島地震から 2 か月 近く が経とうとしています。発災直後から救命・救助作業に従事された消防、警察、医療従事者の皆様、上下水道や道路などライフラインの復旧作業にあたられた事業者の皆様、さまざまな援助 や支援 を行っていただいている他自治体 の方々 や ボランティアの皆様など、 関係いただいた すべての皆様方に 心から 感謝を申し上げます。
これまでご不便をおかけしていた市内全域での断水が2 月 2 日で解除となるなど、復旧作業が着実に進んでいるところです。一方で 、 自宅や事業所に大きな被害を受け、自宅に戻れない 方 、営業ができない事業者 など 、 先が見通せず 大きな不安を抱えている 方々が 大勢 いらっしゃることに 心を痛めています 。
現在、申請が 2,500 件を 超えている 罹災証明 につ きまして は、 2 月中に1次判定を完了できる見込みです。 仮設住宅は 4 月の入居開始に向け整備を 進めており 、家屋の解体を 羽咋市が行う 公費解体 についても 、 4 月から申請受付を開始します。 住まいに関する相談や申請、様々な助成 金 に関することなどは、市役所に支援窓口」を開設し、ワンストップで取り組んでいます。 また、引き続き被災された方々の支援について、国、県に強く要望していきます。
市民の皆様からの声を大切に、復旧復興が進むにつれて生じる新たな課題やニーズに対応するとともに、 これまで皆様が大切に育んでこられたコミュニティを守りながら、 1 日も早く日常を取り戻し、生活の再建ができるよう、一人 ひとり に寄り添いながら 全力で 復旧復興を進めてまいります。

令和6年2月22日

羽咋市長 岸 博 一

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎3階
電話:0767-22-0771 ファクス:0767-22-8109

メールでのお問合わせはこちら