市長の羽咋めぐり 33(2023.12)

更新日:2023年11月28日

千里浜神社めぐり

市長の羽咋めぐり

33

千里浜地区に5つの町会があります。以前は4つでした。そしてそれぞれの
町会に神社があり、神社の名前が町会名になっています。今回は千里浜地区の神社を巡ってみます。
国道の中央町通りから中央公園の北側を曲がり海方向に向かって歩きます。
島出町から千里浜町に入った一つ目の交差点の左手に白山神社があります。そのまま直進して大通りに出て右手に進むと魚取神社があります。魚取神社は近くの島出町にもあります。
Uターンして小さな公園前で道を横断し松ケ丘団地を歩きます。コルカタインドカレー専門の看板が掛かった家を過ぎて突き当りに金毘羅神社があります。最奥に神社があるのでなかなか分かりづらいと思います。のと里山海道がなかった小学生の頃、裏の松林を抜けて海へ行ったものです。地元の方の話ではこの神社は3回ほど場所が変わっているとのことでした。先ほどの小さな公園の横を通り町中へ進みます。
Y字の交差点で右道を曲がります。千里浜保育園の横を左手にして進むと千里浜町会館があり、その前に宇賀神社があります。千里浜保育園は昨年度までは市立でしたが今年度からは私立となりました。
そしてこの保育園正面右手に千里浜神社(大宮)があります。白山、金毘羅、宇賀、大宮の町会となぎさ団地の造成により、なぎさ町会が誕生し現在の5町会となっています。
今、なぎさ団地横に千里浜ヒルズとして宅地分譲をしていて、既に18区画が申込済(11月19日現在)となっています。更に新たに2期分譲を進める予定となっています。また、ユーフォリア千里浜の前にも民間アパートが建設されています。少子高齢化人口減少が進む中、今後千里浜地区には多くの若い方たちが増えることが期待されます。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎3階
電話:0767-22-0771 ファクス:0767-22-8109

メールでのお問合わせはこちら