市長の羽咋めぐり 32(2023.11)

更新日:2023年10月26日

健康ウォーク

市長の羽咋めぐり

32

10月7 日に峨山道トレイルランが開催されました。早朝6時10分に邑知
小学校をスタートして、約300人のランナーが門前総持寺を目指します。距離は77キロメートルです。
開会式後その日に邑知公民館で開催される秋の健康ウォーキング「飯山川歴史道探訪」に参加予定でしたが、時間の都合上1時間しか参加できません。コースは飯山川に沿って、中邑知を歩きゴールは菱分町となっています。集合時間まで時間があったので先に後半コースを歩くことにしました。
邑知小学校を出て邑知郵便局前の信号を左折し志々見町へ向かいます。志々見町の手前で右手を見ると邑知中学校と国道159号羽咋道路の工事現場が見えます。国道159号羽咋道路は四柳町から志々見町間が令和7年中に一部供用開始されることが公表されています。これに取り付く県道若部千里浜インター線の整備も同時に進めてほしいと思います。
町へ入り右側の道を進むと八幡神社があり、神社前の左の小道をから志々見会館が見えます。志々見大橋を渡り県道へ出て菱分町方面へ向かいます。途中左手に尾長町(尾長出)の町会看板、佐智神社があり、少し進むと左下前方に尾長出会館が建っています。
堀替新町の町会看板を過ぎ堀替大橋を渡って右の脇道に入ると菅原神社があります。堀替新町会館を左折し進むと彦助橋へ出てきます。橋の横に説明文が立てられていて、この橋は平成6年に完成し、堀替新町の開拓に大きな功績があった吉野彦助氏にちなんで名づけられたと書かれています。
橋を横ぎり菱分町の中を進み菱分神社、菱分町会館を過ぎて酒井川に突き当たります。ここから飯山川の土手、堀替新町の通学路、邑知中学校を通り邑知公民館へ到着しました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎3階
電話:0767-22-0771 ファクス:0767-22-8109

メールでのお問合わせはこちら