市長の羽咋めぐり 25(2023.4)

更新日:2023年03月31日

トキの放鳥受け入れに向けて

市長の羽咋めぐり

25

 

宝達志水町以北の4市5町でトキの放鳥受け入れに向けて、餌場の確保に取り組んでいます。羽咋市では昨年、南潟町の水田の一部がトキ放鳥推進モデル地区に指定されました。今回はその場所を紹介します。天気も良く歩くのに絶好の日です。富永編では吉崎町から円井町手前で引き返しましたが、今回はそのまま円井町へ直進します。

願正寺前を通り左折し、椎葉圓比め神社前を通り、町を突き抜けると右前方に邑知潟大橋が見えます。十字路を右折し広域農免農道を横断し、千田町へ向かいます。町の中央の道を歩き千田会館、諏訪神社、光福寺の前を通過します。そのまま進むと千田町の揚水機場の先が南潟町です。邑知潟の手前の農道を右折し飯山川へ向かいます。この中間の飯山川方面へ約310メートル、尾長町方面へ約460メートルの区域の中の11.6ヘクタールがモデル区域です。モデル区域の水田では農作される方の協力を得て、化学肥料、農薬を5割以上減らし、トキの餌となる生き物の生息状況を調べるとともに、生息環境を整えるため()魚道(ぎょどう)が設置されます。また生き物が生息できるように、1年中水田に水が張られます。

令和8年以降のトキの放鳥において、是非トキが飛来し餌をついばむ姿を見てみたいものです。周りを見渡すと余喜排水機場が目に入りますが、北帰行が終わりに近づいたのか白鳥の姿は見えません。時間も過ぎたので尾長町に向かって帰路につきます。尾長会館、尾長神社の前を通り県道を渡ります。その先に垣内田町が見えます。垣内田町を通り四町へと続きます。白山神社前を回るようにして上江町に足を進めます。上江町会館、左手の日吉神社を通り県道から自宅に到着しました。車に乗っていると気付きませんでしたが、歩いてみてそれぞれの町に神社やお寺があることが改めてわかりました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎3階
電話:0767-22-0771 ファクス:0767-22-8109

メールでのお問合わせはこちら