市長の羽咋めぐり 24(2023.3)

更新日:2023年03月01日

光り輝くイルミネーション

市長の羽咋めぐり

24

 

  市役所に隣接する、あさひ公園にイルミネーションが設置されています。昨年度に続き2回目ですが、今回は羽咋工業高校の生徒さんたちにデザイン、飾り付けをしていただきました。ブルーやオレンジ色などカラフルな仕上げになっています。夜暗くなると一段と明るく輝いています。今年の干支のウサギも登場しています。
他にもイルミネーションがあるので紹介します。まず公園から坂道を下りJR羽咋駅前のロータリにUFOのイルミネーションがあります。坂道の途中にある賑わい交流拠点施設の整備が進んでいます。
他にもイルミネーションがあるので紹介します。まず公園から坂道を下りJR羽咋駅前のロータリにUFOのイルミネーションがあります。坂道の途中にある賑わい交流拠点施設 の整備が進んでいます。

来年の夏ごろの完成を目指していますが、完成すればイルミネーションの設置も考えています。

ここから消防署の交差点を通り千里浜の南通りへ向かいます。ここの道沿いは千里浜商店会が千里浜まちなかイルミネーションのイベントとして、それぞれのお店の正面にイルミネーションの飾り付けをしています。最初に大通りから左手へ少し入ったところに、トラットリア アリエッタさん、また通りに戻り左手に藤田テント商会、その向かいに旬亭きどぐちや、そして車に飾り付けられたエムアンドユー、ナカエ広芸さんと続きます。千里浜郵便局の入り口にも設置されていて、ここから道の駅のと千里浜へ向かいます。途中右手の個人のお宅にも綺麗なイルミネーションが点灯しています。道の駅ではフェンスに設置されています。道の駅の駐車場を通り抜けて、北鉄能登バス羽咋営業所横の焼肉やまちゃんさんと見て回ります。コロナ禍の中、千里浜のまちなかを明るくしようとし取り組まれています。イルミネーション事業は来年度も実施予定ですので、どのような飾り付けになるのか楽しみにしていてください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎3階
電話:0767-22-0771 ファクス:0767-22-8109

メールでのお問合わせはこちら