市長の羽咋めぐり 21(2022.11)

更新日:2022年11月01日

(番外編)各省庁への要望活動

市長の羽咋めぐり

21

 

最近、本市の事業推進のため東京へ要望に行く機会が多くなりました。

今回は要望へ行く省庁等を歩きながら紹介します。まず、レンガ造りの東京駅丸の内口を出発します。反対側は八重洲口です。駅の正面から皇居の森が見え、皇居へ向かって進みます。皇居のお濠前で左に曲がり、歌手の故新川二朗さんの歌(若い方には馴染みがないかもしれませんが)に出てくる日比谷へ向かいます。帝国ホテルから道を挟んだ日比谷公園の中を抜けると前に環境省があります。環境省には朱鷺の放鳥に関する要望を行いました。

環境省を左手にして進むと同じ区画に農林水産省があり、ほ場整備や老朽ため池の整備等の要望を行っています。農林水産省の右手数百メートルのところに桜田門があります。桜田門といえば大老・井伊(いい)(なお)(すけ)が水戸浪士たちに暗殺された桜田門外の変が思い起こされます。

そのまま直進すると国土交通省に到着します。国土交通省では国道415号、159号等の道路整備促進の要望を行っています。ここから虎ノ門へ向かいます。虎ノ門近くには文化庁があり、妙成寺の国宝指定に向けた要望を行っています。

主だった省庁は霞が関にあります。

文化庁から特許庁の右手の坂道を上りきると首相官邸があります。官邸の隣には衆議院第一議員会館、第二議員会館と続きます。衆議院第二議員会館の前が国会議事堂の正面真後ろになります。その横に参議院議員会館があります。この周辺は永田町です。議員会館では県内選出の国会議員の方々にそれぞれの要望活動を行っています。地元の皆さんの要望を伝えるため、また、事業を早期に進めるため要望活動をしていくことが必要だと考えています。

 

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎3階
電話:0767-22-0771 ファクス:0767-22-8109

メールでのお問合わせはこちら