市長の羽咋めぐり 20(2022.10)

更新日:2022年10月01日

羽咋駅東改札口のレンタサイクル(その2)

市長の羽咋めぐり

先月に引き続き、羽咋駅東改札口のレンタサイクルにチャレンジしました。
出発は同じく羽咋県民自転車道からスタートします。釜屋町から休暇村能登千里浜へ向かいます。のと里山海道に架かる橋を渡ると左手に自転車道の標識があり能登海浜自転車道に繋がります。のと里山海道と並行して走りますが、途中に「千里浜2km」の看板が見えます。千里浜インターチェンジから道の駅のと千里浜を経由し、ここからJR七尾線の下を通り、国道415号を直進します。輪島、志賀方面の看板表示で左折し邑知の郷公園に到着します。丁度出発して1時間経ったので休憩します。ベンチに腰掛けて眺めると奥の方でグランドゴルフをしている人たちがいます。

休憩後JAのガソリンスタンドを通過し上江町の信号を通り抜けると目の前に邑知潟大橋が迫ってきます。見た通りきつい坂道ですが電動アシスト自転車なので難なく走れます。橋を渡り北潟農免道路の手前の農道を右折し走ります。ここは車も通らず安心して走行できます。左手には眉丈山系の山、その麓には鹿島路町の家並みが続いています。今年、能登が朱鷺の放鳥受入候補地に決定しました。4年後にはぜひ朱鷺が空を飛んでいる風景を見ながらサイクリングをしたいと思います。前方に赤い屋根の旧ブルボンレースの建物が見えてきて、いよいよ中能登町との境に近づいてきました。ここから潟崎橋を渡り余喜排水機場を抜けて邑知潟沿いに自転車を走らせ、今度は邑知潟大橋の下をくぐっていきます。雨がポツリと当たったので空を見上げると真っ黒な一塊の雨雲。通り雨のようですが、雨宿りのため吉埼・次場弥生公園に向け一生懸命ペダルをこぎます。トイレの軒先に入った途端に土砂降りとなり、間一髪セーフでした。15分ほどで雨が上がったので、コスモアイル羽咋を経由して羽咋駅へ戻りました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎3階
電話:0767-22-0771 ファクス:0767-22-8109

メールでのお問合わせはこちら