市長の羽咋めぐり 19(2022.9)

更新日:2022年09月01日

羽咋駅東改札口のレンタサイクル

市長の羽咋めぐり

19

 

羽咋駅東改札口にレンタサイクルを始めたので、試乗してみました。

自転車は電動アシストの5段変速です。ハンドルの中央に走行距離や速度を示す表示計が付いています。改札口の横が北陸鉄道「能登線」の廃線跡を利用した羽咋健民自転車道のスタート地点になっています。

ここから出発して釜屋町を抜け、休暇村能登千里浜の横から寺家の工業団地へ出ます。ここの自転車道は直線でスピードが出ます。速度計は時速15キロメートルを示しています。

最初に到着したのは滝港マリーナです。海は穏やかで、学生さんでしょうか、セイリングの練習の準備をしています。少し休憩して柴垣を目指します。滝から柴垣の自転車道は岩礁が道まで迫り、千里浜海岸と違った風景で潮風を受けながら爽快に走れます。暫くすると長手島とオレンジ色の瓦の建物が見えてきます。三軒茶屋を過ぎるとグランピングが道沿い左手にあります。ここから浜へ出ると長手島の南側はサップや海水浴をしている人が北側はサーフィンを楽しむ人たちで賑わっています。漁業協同組合柴垣支所の横の道から上がりテンプルファームストアへ寄ってアイスクリームと冷たい石焼き芋をいただきます。暑い日だったので、冷たい石焼き芋が体を冷やすのにピッタリです。エネルギーを補給して妙成寺を目指します。妙成寺で写真撮影して農免道路から国立能登青少年交流の家へ向かいますが坂道も電動アシストで楽々上ることができます。

交流の家を経由して下り坂の途中にある大社焼で小休憩。そして横にある気多大社で休憩します。

鳥居から参道を下り自転車道に戻り羽咋駅を目指しひたすらペダルをこぎます。羽咋駅へ到着し確認すると走行時間3時間、走行距離22キロメートルでした。4時間まではレンタル料は同じです。

是非皆さん市内の観光地をレンタサイクルで回ってみてください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎3階
電話:0767-22-0771 ファクス:0767-22-8109

メールでのお問合わせはこちら