市長の羽咋めぐり 18(2022.8)

更新日:2022年08月01日

健康のみち(潮見橋コース)

市長の羽咋めぐり

18

 

中央公園内に健康のみち(潮見橋コース)の看板があります4.7kmのコースで、看板の案内どおり歩いてみます。

まず、公園を出発して千里浜町の白山神社を左手にして進みます。緩い坂道を上り、北通り線に出て能登千里浜レストハウスへ行きます。向かいのキャンプ場の入り口に花木案内図があり、ちょうどハマエンドウが終わりハマナス、オニユリの時期です。

海岸へ降りて北へ歩きます。 昔と比べかなり海岸幅が狭くなったと改めて感じます。

自動車教習所へ行く道を上がると、北通り線に接する右手に千里浜運動公園があります。今は公園になっていますが、昔は沼地で小学生の頃遊んだ覚えがあります。

北通り線を北側に歩き夕日ケ丘分譲地を通過します。ここは34区画あり、多くの若い方たちが移住されています。そして、県営住宅、警察宿舎、島出定住促進住宅が隣接していて、一大居住区域となっています。潮見大橋を渡り橋の中央から周りを眺めると西に、のと里山海道の橋梁越しに海が見えます。東には穏やかな羽咋川、羽咋大橋、公立羽咋病院、そして遥か彼方に神子原方面の山が望めます。

潮見大橋を渡るとすぐ左手に羽咋浄化センターがあります。緩やかなカーブの坂道を上ると、右手下に白鷺公園が見えます。この地点からの眺望は潮見大橋から見るよりも一段と素晴らしく市役所の建物、NTTの鉄塔、そして先ほど見えた山の奥に立山の頂が見えます。さらに歩いて国道に出ると来た道をUターンします。潮見大橋を渡り、島出町の魚取神社前を通過して出発点の中央公園に戻ります。

看板の説明では、これで消費エネルギーは男性で230kcalだそうです。ちなみにごはん軽く一杯が約160kcalとのことで、いかに食べたエネルギーを消費するのが大変だということがわかりました。

 

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎3階
電話:0767-22-0771 ファクス:0767-22-8109

メールでのお問合わせはこちら