市長の就任あいさつ

更新日:2020年11月01日

就任ご挨拶

岸 博一 市長

岸 博一 羽咋市長

このたびの市長選挙において、11月1日から羽咋市長として市政を担わせていただくこととなりました。改めてその職責の重さを痛感いたします。

人口減少、少子高齢社会のなか、本市が取り組まなければならない課題は、たくさんあります。

喫緊の課題は新型コロナ感染症対策です。引き続き感染予防対策を講じるとともに、市民の皆様や事業主の皆様がどのような経済的影響を受けているかをお聞きし、市で対応できるものは市で、市でできないものは県や国へ要望していきます。

また、公約として挙げた
「在宅介護の負担を軽減」
「『子育て』と『教育』の支援」
「若者が住みやすい環境づくり」
「道路整備による経済活性化」
「女性ファーストのまちづくり」
「災害に負けないインフラ整備」
に全庁あげて取り組んでいきます。

人口減少対策のひとつとして、交流人口を増やすことが不可欠です。妙成寺の国宝化、国道159号と415号の整備促進により多くの方が羽咋に訪れていただくことによる、経済的波及効果は大きいと思います。そのためにもこれらの事業が早く進むよう市も協力しながら国や県への要望を積極的に行っていきます。

また、地域が抱える課題は行政だけでは解決できません。地域の皆様と行政が対等な立場で、一緒になって解決していきたいと思います。若者が定住し、子育てにやさしい、羽咋市に住んでいてよかったと実感できるよう、そして輝く羽咋を目指し一生懸命頑張っていきます。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎3階
電話:0767-22-0771 ファクス:0767-22-8109

メールでのお問合わせはこちら