マイナンバーカードの交付申請について
更新日:2023年04月01日
「マイナンバーカードを作りたいけど手続きが複雑でわからない」など、困っていることはありませんか。市民窓口課では、マイナンバーカードの申請をお手伝いいたします。
お気軽にご利用ください。
1.窓口で申請のお手伝いをしています
実施場所
市役所1階 市民窓口課7番窓口
受付日時
平日8:30~18:00 ※土日祝日、年末年始は除く
必要書類
・本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
・通知カードと一緒に送付された交付申請書(お持ちのかた)
補助内容
・タブレット端末による顔写真撮影
・オンライン申請の補助
※初回の交付申請にかかる費用は無料です。ただし、紛失などによる再交付の場合800円(電子証明書も含めると1,000円)の手数料が必要となります。
注意事項
・顔写真を撮影しますので、必ず作成されるご本人がお越しください。
・タブレット端末で撮影する写真は、写真店などで撮影する写真より画質が劣ります。
(※写真に不備があった場合、写真の撮り直しが必要です。
その場合は再度ご来庁していただくようご連絡いたします。)
・写真は申請が済みましたら消去します。
・15歳未満の人や成年被後見人の場合は、その法定代理人の同行をお願いします。
・交付申請からカードのお受け取り可能となるまで、1か月~1か月半程度の期間を要します。
・申請後、カードお受け取りまでの間に市外へ転出された場合は、カードお受け取り不可となるため、転入先で再申請していただくこととなります。
・カードが出来上がりましたら、カードの受け取りのため再度ご本人の来庁が必要です。
お早めの申請をお願いします。
2.市職員が出張し申請受付を行います
職場や町内会、趣味の教室などの集まりの場に、市職員が出張し、マイナンバーカードを作るための写真撮影や申請の手続きを行います。
詳しくは市民窓口課までお気軽にお問合せください。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
市民窓口課
〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎1階
電話:0767-22-5940 ファクス:0767-22-4229
メールでのお問合わせはこちら