マイナンバーカードの交付申請について

更新日:2021年08月17日

「マイナンバーカードを作りたいけど手続きが複雑でわからない」など、困っていることはありませんか。市民窓口課では、マイナンバーカードの申請をお手伝いいたします。

お気軽にご利用ください。

1.窓口で申請のお手伝いをしています

実施場所

市役所1階 市民窓口課7番窓口

受付日時

平日8:30~18:30 ※土日祝日、年末年始は除く

必要書類

・本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)

・通知カードと一緒に送付された交付申請書(お持ちのかた)

補助内容

・タブレット端末による顔写真撮影

・オンライン申請の補助

※初回の交付申請にかかる費用は無料です。ただし、紛失などによる再交付の場合800円(電子証明書も含めると1,000円)の手数料が必要となります。

注意事項

・顔写真を撮影しますので、必ず作成されるご本人がお越しください。

・タブレット端末で撮影する写真は、写真店などで撮影する写真より画質が劣ります。

(※写真に不備があった場合、写真の撮り直しが必要です。

その場合は再度ご来庁していただくようご連絡いたします。)

・写真は申請が済みましたら消去します。

・15歳未満の人や成年被後見人の場合は、その法定代理人の同行をお願いします。

・交付申請からカードのお受け取り可能となるまで、1か月~1か月半程度の期間を要します。

・申請後、カードお受け取りまでの間に市外へ転出された場合は、カードお受け取り不可となるため、転入先で再申請していただくこととなります。

・カードが出来上がりましたら、カードの受け取りのため再度ご本人の来庁が必要です。

お早めの申請をお願いします。

市役所での申請お手伝いイメージ図

2.市職員が出張し申請受付を行います

職場や町内会、趣味の教室などの集まりの場に、市職員が出張し、マイナンバーカードを作るための写真撮影や申請の手続きを行います。

詳しくは市民窓口課までお気軽にお問合せください。

出張申請イメージ図
この記事に関するお問い合わせ先

市民窓口課

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎1階
電話:0767-22-5940 ファクス:0767-22-4229

メールでのお問合わせはこちら