子宮頸がん(HPV)ワクチンについて
更新日:2024年05月28日
子宮頸がん(HPV)ワクチン接種について
子宮頸がん予防ワクチン接種は、平成25年6月からの国の通知に基づき、積極的な勧奨を差し控えていましたが、国の検討部会において接種による有効性が副反応のリスクを明らかに上回ると認められ、積極的な勧奨を再開することが決定しました。
国の通知を受け、市は令和4年4月から積極的な勧奨を再開し、対象となる方へは、順次個別通知を行います。早めの接種をご希望される方は、下記までご連絡ください。
定期接種について
◆対象者
接種時点で羽咋市に住民登録がある、中学校1年から高校1年生の年齢相当の女子
◆接種回数
対象者1人につき合計3回の接種
◆市内の子宮頸がん予防ワクチン接種協力医療機関(要予約)
公立羽咋病院、とどろき医院、ひきしまクリニック、保志場内科クリニック、
松江クリニック、岩脇医院
*市外の医療機関での接種を希望される方は、事前に下記までご連絡ください。
キャッチアップ接種について
令和3年12月から国の通知に基づき、子宮頸がん予防ワクチンの積極的な勧奨の差し控えにより接種機会を逃した方のために、未接種分を接種できるキャッチアップ接種を実施することとなりました。対象となる方へは、順次個別通知を行います。早めの接種をご希望される方は、下記までご連絡ください。
*早い年齢で接種するほど、子宮頸がんの予防効果が高いとされていますので、早めの接種をお勧めします。
◆対象者
次の2つを満たす方が対象となります。
・接種時点で羽咋市に住民票がある、平成9年4月2日~平成18年4月1日生まれの女子
・過去に子宮頸がん(HPV)ワクチンの接種を合計3回受けていない
*平成18年4月2日~平成20年4月1日生まれの方で、高校1年生相当の間に3回の接種が終わらなかった場合、令和7年3月31日までキャッチアップ接種をとして受けることができます。
◆実施期間
令和4年4月1日~令和7年3月31日
◆接種回数
対象者1人につき合計3回の接種
◆子宮頸がん予防ワクチン接種協力医療機関(要予約)
公立羽咋病院、とどろき医院、ひきしまクリニック、保志場内科クリニック
松江クリニック、岩脇医院
*市外の医療機関での接種を希望される方は、事前に下記までご連絡ください。
関連書類
- この記事に関するお問い合わせ先