がんアピアランスケア助成事業

更新日:2024年04月01日

がんアピアランスケア事業

がんの治療により、頭髪の脱毛や乳房の切除など、外見の変化による心理的負担を抱えている方が前向きに治療に取り組み、就労や社会参加を送っていただけるよう医療用ウィッグや補整下着の購入費用を助成し、経済的負担を軽減します。

対象者

以下の項目すべてに該当する方

〇助成の申請日において羽咋市に住所を有している方

〇本人及び同一世帯家族に市税等の滞納がない方

〇がんの治療を受けた又は現に受けている方

〇がんの治療に伴い、脱毛又は乳房の切除により補整具を購入した方

助成内容

購入費用の2分の1(1,000円未満の端数は切り捨て)とし、下記の金額を上限とします。

〇ウィッグ 40,000円

〇乳房補整具(右側)20,000円

〇乳房補整具(左側)20,000円

*令和6年4月1日から助成回数に制限はありません。

*ウィッグの助成金額も40,000円にアップしました。
 

申請方法

「羽咋市がんアピアランスケア事業助成申請書」に下記の書類を添えて提出してください。申請書はダウンロードまたは、羽咋すこやかセンター窓口にもあります。

〇がん治療を受けた、または現在治療中であることがわかる書類

(化学療法または手術に関する説明書、診断書、治療方針計画書等)

〇領収書(購入日、品名、金額の記載のあるもの)

〇他の助成金等の交付を受けている場合は、その交付の金額がわかる書類

*補整具を購入後、1年以内に申請してください。

*同種の他の助成金を受けている場合は、購入額よりその額を除いた額を助成します。

電子申請について

下記のURLまたはQRコードから電子申請もできます。

https://apply.e-tumo.jp/city-hakui-ishikawa-u/offer/offerList_detail?tempSeq=586

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課健康推進係

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎1階
電話:0767-22-1115 ファクス:0767-22-3995

メールでのお問合わせはこちら