風しん追加的対策による抗体検査・予防接種

更新日:2019年07月01日

風しんの感染拡大に対応するため、これまで風しんの公的予防接種を受ける機会がなかった男性を対象に風しんの抗体検査及び予防接種を実施することになりました。

抗体検査や予防接種を受けるために必要なクーポン券を市が発行し、対象の方に交付いたします。

 

【対象者】昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性

 

【クーポン券の交付】

(1)昭和47年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性

令和元年度の交付対象者で、令和元年6月下旬に発送しています。

このクーポン券は令和2年度以降、使用できません。

新しいクーポン券を再発行いたしますので、羽咋すこやかセンターまでご連絡願います。

 

(2)昭和37年4月2日から昭和47年4月1日生まれの男性

令和2年度の交付対象者で、令和2年4月中旬に発送しています。

このクーポン券は、有効期限が2021年03月と記載されていますが、2022年(令和4年)2月28日までご使用いただけます。

 

【費用】対象者は、クーポン券を利用することにより、抗体検査・予防接種ともに無料です。

 

【有効期限】2022年(令和4年)2月28日まで ※この期限を過ぎると全額自己負担となります。

 

【注意事項】

(1)予防接種は、抗体検査の結果、抗体価が規定値以下の方のみが対象となります。

(2)受診の際にクーポン券がないと、抗体検査や予防接種を受けることはできません。

 

【抗体検査・予防接種の流れ】

(1)クーポン券が届く

住民登録のある市町村からクーポン券が届きます。

(2)実施医療機関等で風しん抗体検査を受ける

実施医療機関等へ予約のうえ、検査を受けてください。

(3)抗体検査の結果を確認する

検査を受けた実施医療機関等へ結果を受け取りに行くなどにより抗体検査の結果を確認してください。

「抗体あり」⇒風しんへの抵抗力がありますので、定期の予防接種の対象となりません。

「抗体なし」⇒風しんへの抵抗力がありませんので、定期の予防接種の対象となります。

(4)「抗体なし」の場合は予防接種を受ける

実施医療機関等へ予約のうえ、予防接種を受けてください。

 

【検査日及び接種日当日に実施医療機関等へお持ちいただくもの】

(1)クーポン券

(2)本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)

(3)抗体検査結果(※予防接種を受ける当日に必要です)

 

【実施医療機関等】

クーポン券に同封の羽咋郡市内の実施医療機関一覧をご確認ください。郡市外の実施医療機関については、厚生労働省ホームページ「風しんの追加的対策」をご確認いただくか、健康福祉課健康推進係までお問い合わせください。

 

関連書類

この記事に関するお問い合わせ先

羽咋すこやかセンター内 健康福祉課健康推進係

〒925-0027
石川県羽咋市鶴多町亀田17 1階
電話:0767-22-1115 ファクス:0767-22-7179

メールでのお問合わせはこちら