【今年度最後】風しん追加的対策による抗体検査・予防接種

更新日:2024年04月04日

風しんの感染拡大に対応するため、これまで風しんの公的予防接種を受ける機会がなかった男性の抗体検査及び予防接種実施期間が3年間延長されました。

対象者で抗体検査を受けていないと思われる方へクーポン券を郵送いたします。令和4年度は4月中旬に発送しました。同封のご案内をご確認し、まず抗体検査への受検にご協力をお願いいたします。

 

【対象者】

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性

受検済みの方は対象外

 

【費用】

クーポン券の利用により、抗体検査・予防接種ともに無料です。

 

【クーポン券有効期限】

令和7年(2025年)2月28日まで

過去に発行されたクーポン券は使用せず、令和4年度(2022年度)発行のクーポン券をご使用ください。

 

【抗体検査・予防接種の流れ】

(1)クーポン券が届いた方は、特定健診・事業所健診(採血を伴う健診)の機会や協力医療機関などで風しん抗体検査を受けてください。

※事前に実施が可能か確認し予約のうえ、検査を受けてください。

持ち物:クーポン券、本人確認ができるもの(運転免許証・マイナンバーカード等)

(2)抗体検査の結果を確認する

検査を受けた実施医療機関等へ結果を受け取りに行くなどにより抗体検査の結果を確認してください。

「抗体あり」⇒風しんへの抵抗力がありますので、定期の予防接種の対象となりません。

「抗体なし」⇒風しんへの抵抗力がありませんので、定期の予防接種の対象となります。

(3)「抗体なし」の場合は予防接種を受ける

協力医療機関等へ予約のうえ、予防接種を受けてください。

持ち物:クーポン券、本人確認ができるもの(運転免許証・マイナンバーカード等)、抗体検査結果

 

【協力医療機関等】

クーポン券に同封の羽咋郡市内の協力医療機関一覧をご確認ください。郡市外の実施医療機関については、厚生労働省ホームページ「風しんの追加的対策」をご確認いただくか、健康福祉課健康推進係までお問い合わせください。

 

【注意事項】

(1)予防接種は、抗体検査の結果、抗体価が規定値以下の方のみが対象となります。

(2)受診の際にクーポン券がないと、抗体検査や予防接種を受けることはできません。

(3)クーポン券を紛失した方には、再発行いたします。本人確認書類をお持ちのうえ、健康福祉課健康推進係(市役所1階)までお越しください。

(4)羽咋市へ転入された方は、転入前の自治体で発行されたクーポン券は使用できません。新しいクーポン券を発行いたしますので、本人確認書類をお持ちのうえ、健康福祉課健康推進係(市役所1階)までお越しください。

 

 

関連書類

羽咋郡市以外の協力医療機関は厚生労働省のホームページからご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課健康推進係

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎1階
電話:0767-22-1115 ファクス:0767-22-3995

メールでのお問合わせはこちら