介護保険 負担限度額認定申請について

更新日:2021年06月17日

 介護保険施設やショートステイを利用する際の、食費・居住費の負担が軽減される申請です。軽減を受けるためには、要件を満たしている必要があります。

【注意】申請には被保険者本人の個人番号(マイナンバー)の記載と、窓口に来られた方の本人確認が必要です。以下の1~3を必ずお持ちの上で、申請してください。

  1. 被保険者本人の 個人番号がわかるもの(例:個人番号カード、個人番号通知カード 等)
  2. 窓口に来られる方の顔写真付き本人確認書類1点(例:運転免許証、障害者手帳、個人番号カード 等)
    顔写真のない本人確認書類の場合は2点(例:健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書 等)
  3. 代理人が手続きする場合、代理権が確認できるもの(例:委任状、本人の被保険者証など)

適用要件

令和3年8月から制度改正により、負担軽減の適用要件と軽減内容が変更となります。

詳しくは下記のリーフレットをご覧ください。

申請に必要なもの

1 介護保険負担限度額認定申請書
 配偶者がいる場合は、配偶者に関する事項の欄を必ず記載してください。
 また、2016年8月から制度の改正により、認定者の利用者負担段階の判定において、非課税年金(障害年金、遺族年金)を収入として勘案します。非課税年金に関する事項の記載をお願いいたします。

2 預貯金等資産の照会同意書
署名が必要となります。配偶者がいる場合も同様です。

3 預貯金等資産の額等がわかるもの(通帳のコピー等)

配偶者がいる場合は、配偶者の分も必要です。

預貯金等資産の例
資産の種類 預貯金額等がわかるもの
預貯金
(普通・定期)
通帳の写し
(口座番号と名義が分かるページ、最後に記帳してから2か月程度の明細)
有価証券
(株式・国債・地方債・社債 等)
証券会社や銀行の口座の写し等
金・銀(積立購入を含む)等
(購入先の口座残高によって時価評価額が容易に把握できる貴金属)
購入先の銀行等の口座残高の写し等
投資信託 銀行、信託会社、証券会社等の口座残高の写し等
現金 自己申告
負債
(住宅ローン等)
残高証明書

関連書類

この記事に関するお問い合わせ先

地域包括ケア推進室介護高齢者係

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎1階
電話:0767-22-5314 ファクス:0767-22-3995

メールでのお問合わせはこちら