政治活動用事務所に掲示する立札及び看板の類に表示する証票について

更新日:2018年02月28日

証票の交付申請について

公職の候補者等(現職、候補者、立候補予定者)又はその後援団体が、政治活動のために使用する事務所に掲示する立札及び看板の類には、選挙管理委員会が交付する「証票」を貼り付けなければなりません。(公職選挙法第143条第16項及び第17項)
この証票は4年ごとに更新する必要があります。

羽咋市選挙管理委員会に申請が必要な公職の種類

  1. 羽咋市長
  2. 羽咋市議会議員

立札・看板の類の大きさ

縦150センチメートル、横40センチメートル以内
立札、看板の類の規格は、字句の記載される部分のみではなく、その下に足が付いている等の場合は、その足の部分等も含まれます。

掲示できる場所

立札及び看板の類は、「政治活動のために使用する事務所ごとにその場所において」掲示しなければなりません。
政治活動用事務所から相当離れたところに掲示することや、政治活動用事務所の存在しない場所に掲示することは禁止されています。

掲示できる枚数

1つの政治活動用事務所に掲示できる立札及び看板の類は、通じて2枚以内です。
「通じて2枚」というのは、立札、看板の類を合わせて2枚ということです。
候補者等と後援団体の事務所が1つの場所に同居していても、それぞれの事務所が実態として政治活動のための各種事務を行っていれば、それぞれ2枚までその場所に立札及び看板の類を掲示することができます。

証票の交付枚数

  1. 公職の候補者等:6枚以内
  2. 後援団体:同一の公職の候補者に係る後援団体の全てを通じて6枚以内当該選挙の期日の告示日の前に掲示したものであれば、選挙の期間中も掲示しておくことができますが、選挙期間中に新たに掲示することはできません。

証票の交付申請方法

証票交付申請書を羽咋市選挙管理委員会に提出してください。

(注意)後援団体は、石川県選挙管理委員会への政治活動団体として届出され、登録されていることが必要です。

関連書類

この記事に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎4階
電話:0767-22-7191 ファクス:0767-22-9971

メールでのお問合わせはこちら