図書館利用案内

更新日:2019年11月21日

ご利用方法についてご説明します

どなたでもご自由にお入りください。

書棚に並んでいる本や雑誌は自由に見ることができます。雑誌のバックナンバー(過去2年分)、過去の新聞(3カ月分、北國新聞縮刷版1966年4月~)も見ることができます。職員に声をおかけください。

貸出を受けることができるのは、羽咋郡市内在住・中能登町在住・羽咋市に在勤、在学の方です。

本を借りるには

 申込書に必要事項を記入してカウンターに提出してください。ご住所を確認できるもの(運転免許証まはた保険証)をお持ちください。
 その場で「利用者カード」をおつくりします。
 本と利用者カードをカウンターへ。

  • 1人 図書10冊、雑誌(最新号以外)は4冊まで、2週間借りられます。
  • DVD・CD・ビデオ・カセットは、いずれか2点で1週間借りられます。

 (注意)全部で16点借りられます。

本を返すには

 開館時はカウンターへ、閉館時は、コスモアイル羽咋入り口左横のブックポストへ。
 DVD・CD・ビデオ・カセットは、直接カウンターへお返しください。

予約・リクエストサービス

 資料が貸出中の場合は、予約をすることができます。
 本が図書館にないときは、購入したり、県内の図書館から取り寄せることもできます。

 お申し込みは「予約・リクエスト申請書」に記入してカウンターまでお持ち下さい。またはインターネットからも予約いただけます。(事前登録が必要)

 資料がご用意できましたらご連絡いたします。また、予約・リクエスト本のメール案内サービスもおこなっています。(事前登録が必要)

予約についての注意事項

 リクエスト後、図書館からの案内がありましたら、1週間以内にご来館ください。
 特に連絡がないまま1週間が経過した場合は、予約・リクエストを取り消し致します。

レファレンスサービス(調べもの・相談)

 事典類や目録、コンピューターなどを使って、調べもののお手伝いをします。
 読みたい本が見つからない場合には、カウンターの係員にお尋ねください。
 検索コーナーのコンピューター画面で、探している本が図書館にあるかないかを調べることもできます。

コピー(複写)サービス

 羽咋市の図書館の資料に限り、著作権法の範囲内で、コピーができます。モノクロ1枚10円、カラーA4-50円、A3-80円です。
 カウンターにお申し込みください。

インターネットサービス

 インターネットが使えるパソコンが2台あります。名簿に名前と時間を記入してお使いください。
 予約は出来ません。(1人1回30分で、1日2回までご利用できます。)

 

 

問い合わせ先:羽咋市立図書館(0767-22-9777)

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎4階
電話:0767-22-9331 ファクス:0767-22-9332

メールでのお問合わせはこちら