★子どもの安全を見守るボランティアを募集します★

更新日:2018年02月28日

安全・安心なまちづくりのためにお力をお貸しください!

横断歩道を渡る子供を見守るボランティアの写真
2人の子供が横断歩道を渡るのを見守るボランティアの写真
3人が横断歩道を渡るのを見守るボランティアの写真

 千里浜インター付近の、はまなす団地前の交差点で、子どもたちの横断を見守るボランティアを募集します。

 この交差点は、能登有料道路の無料化(のと里山海道)にともなって、交通量が激増し、特に朝の通勤・通学の時間帯には、トラックも含め数百台の車が交差点を通過しています。午前7時~8時の時間帯で20人以上の子どもたちがこの交差点を横断しています。のと里山海道に入る車や出てくる車、はまなす団地に入る車や出る車がそれぞれ交錯し、小学生の児童にとっては横断するのがとても危険な状態です。

 現状では、交通推進隊やボランティア、学校の先生による見守りをしていますが、必ずしも毎日できるわけではありません。そこで今回、横断歩道を渡る子どもたちの安全確保のためボランティアを募集します。

活動日時

 平日の午前7時10分~55分(45分間)

活動場所

 はまなす団地前交差点

(注意1)週に1、2回活動していただける方でも募集しています。
(注意2)活動に必要な横断旗などの道具はご用意します。

 また、通勤などで、はまなす団地前交差点を通過する際は、安全運転を心掛けるようお願いいたします。

 子どもたちが安全・安心して通学できる体制づくりのため、皆さまのご協力をお願いいたします。

問い合わせ

羽咋小学校 教頭 竹内 (電話0767-22-0129)

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育課

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎4階
電話:0767-22-7131 ファクス:0767-22-7132

メールでのお問合わせはこちら