千田潔さん(島出町)が環境大臣表彰を受賞(平成28年度)

更新日:2019年01月10日

~40年間、中央公園の美しい景観を支える~

40年間、中央公園の清掃活動に尽力していただいている千田潔さん

40年間、中央公園の清掃活動に尽力していただいている千田潔さん

山辺市長と表彰状を手にする千田さん

山辺市長と表彰状を手にする千田さん

現在も毎日、中央公園を清掃してもらっています

現在も毎日、中央公園を清掃してもらっています

 6月8日に千田潔(せんだきよし)さん(島出町、78歳)が、約40年間、中央公園(中央町)で清掃活動に取り組んだ功績が評価され、東京都千代田区で丸川珠代環境大臣から地域環境美化功労者表彰を贈られました。

 千田さんは、1976年に中央町子ども会の子どもたちと一緒に行った草むしりがきっかけで、以来、毎朝5時から約2時間半、天候の悪い日でもカッパを着て、清掃活動に尽力し、公園外の歩道の清掃や花壇の水やりなどにも気を配り、約9千平方メートルもある同公園の景観を維持してきました。

 地域の環境美化に多大な貢献をしていることがたたえられ、これまでに石川県知事表彰や市の表彰も受賞しています。

 6月16日には、市役所を訪れ、山辺市長に今回の受賞報告を行いました。

 千田さんが「清掃活動は、羽咋市の大切な中央公園がきれいな状態を保っていてほしいという思いと自分自身の運動代わりにやっている面もあるんです」と笑って話すと、山辺市長は「それでも40年間継続して取り組まれているのは本当に大変なこと。本当にありがとうございます」と感謝しました。

 地元の人も千田さんに感謝しており、「1カ月ほど前、羽咋小の児童が「ありがとうございます」と声を掛けてくれたことが、本当にうれしかった。子どもからの言葉は胸に響きますね」と振り返り、「家族も支えてくれるので、体が動く限り、これからもずっと続けていきたい」と話してくれました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎3階
電話:0767-22-0771 ファクス:0767-22-8109

メールでのお問合わせはこちら