自然栽培の野菜を使ったお料理教室が開催されました(平成27年度)

更新日:2018年12月21日

 

自然栽培野菜が石川の食文化に根付くように

使用された自然栽培野菜(JAはくい提供)

使用された自然栽培野菜(JAはくい提供)

試食を楽しむ参加者

試食を楽しむ参加者

作られた料理(キクイモのサラダ、カブのソルティースープ、にんじんのかき揚げ)

作られた料理(キクイモのサラダ、カブのソルティースープ、にんじんのかき揚げ)

1月24日、金沢市若松町にある加藤キッチンスタジオで“オトナ女子のためのお料理教室”が開催され、金沢市はじめ各市町から20人以上が参加しました。

この料理教室のテーマは“全国的に関心が高まっている自然栽培の野菜を使用し、おしゃれな家庭料理を作る”です。

JAはくいの粟木政明課長が自然栽培野菜の高い安全性について説明し、料理人のYOUMAさんの指導の下、キクイモのサラダ、カブのソルティースープ、にんじんのかき揚げの3品が完成。試食タイムでは「おいしい」「こんな作り方があったんだ」「にんじんがこんなに甘いだなんて」などの声が聞かれ、好評でした。

主催者の一人で、神子原地区で実際に自然栽培の野菜づくりに携わっている上出美香さん(金沢市在住)は「これからも自然栽培野菜が石川の食文化に根付くための機会を提供できれば」と参加者の意見に手応えを感じていました。

自然栽培・・・無農薬・無肥料・無除草剤で自然界の環境に限りなく近づけて農産物を栽培する農法。育てるのは難しいですが、食材の安全性を追及できます。羽咋市では、この農法を地方創生の目玉施策としており、JAはくいとともに市の“自然栽培聖地化”を目指しています。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎3階
電話:0767-22-0771 ファクス:0767-22-8109

メールでのお問合わせはこちら