柴垣海岸の海水浴

更新日:2020年06月23日

羽咋市の海は、千里浜海岸、釜屋海岸、一ノ宮海岸、柴垣海岸があります。
千里浜海岸は、なぎさドライブウェイが通る砂浜の海岸です。
その他の海岸も砂浜です。

柴垣海岸全景

柴垣漁港・長手島・柴垣海岸

羽咋健民自転車道から見た長手島

日本海らしい長手島

磯遊び

柴垣海岸にある「長手島」は、「小天の橋立」とも呼ばれる非常に眺めの良いポイントです。

ここは、柴垣海岸から陸続きで突き出た岩礁地帯であるため、海岸に車を停めて歩いて探索できます。

多様な遊びを楽しめます

海水浴の状況

長手島と海水浴の写真

長手島と海水浴

  • 柴垣海岸は、2005年から監視員を置いておりません。「海水浴」をする場合は十分にご注意ください。
  • 高潮高波でなければ千里浜海岸と同様に波打ち際まで車の乗り入れが可能です。
  • 陸が「長手島」に向かって伸びており、自然の防波堤の役割を果たしています。そのため、穏やかな波間が広がることが多いです。
  • 長手島は柴垣漁港になっていますので、漁業の妨げになることは禁止となっております。また、長手島に続く道には駐車等はできませんのでご了承ください。
  •  海水浴場ではないので監視員はおりません。

長手島の不思議な真水

 長手島には、古来からふしぎな真水が出ると言われています。
 実際、陸から300メートルも海に突き出ているにもかかわらず岩のすきまから真水が湧き出ることが確認されています。

 その先端部分は岩礁帯となっており、カニ・貝・海藻・小魚がたくさん観察できます。

マリンスポーツ・海水浴等の注意点

迷惑行為やゴミのポイ捨て、不法投棄は禁止です。

駐車するときや、スポーツを楽しむときは、他の人の迷惑にならないよう気を付けましょう。

マリンスポーツで、他の人に危害が及ぶ可能性があるときは、離れた場所で楽しんでください。海水浴客優先でお願いします。

ジェットスキー

サーフィン

公衆トイレ

柴垣海岸には公衆トイレが2ケ所あります。

みんなが利用するトイレです。きれいに使ってください。

汚した場合は、各自で掃除をしてくださいね。

長手島トイレ

長手島

 

長手島は柴垣海岸にある一周約1キロの遊歩道が整備されてます。カニや蛸などの水辺の生き物や鳥などを探して散歩してください。

2014年公開の映画「小さいおうち」のロケ地となった長手島を映画を見て歩いてみては。

長手島には二つの小さい御堂があり、七面堂は漁師の守り神としてまつられています。

うさぎの像

長手島神社

遊歩道の奥にある八大龍王堂

白うさぎ物語

柴垣漁港

柴垣漁港は第1種の漁港であり、管理者は羽咋市。

地曳網、刺し網漁等の沿岸漁業が盛んである。

6月から8月頃は海士による岩ガキ漁が行われる。

イカ釣り漁船

岩ガキ

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光課

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎2階
電話:0767-22-1118 ファクス:0767-22-7195

メールでのお問合わせはこちら