小学校・中学校の給食(令和8年6月)
更新日:2026年06月09日
6月1日(月曜日)
牛乳 白ごはん ハンバーグトマトソース
ツナサラダ じゃがいものみそ汁
ひとくちチーズ
<6月は『食育月間』です! >
『食育』とは、子どものころから食べ物に対する興味を持ち、食の大切さを学ぼうということです。私たちは、生きるために食べ物から栄養をもらっています。好き嫌いばかりしていると、体に必要な栄養が不足して元気に活動することができなくなってしまいます。健康で丈夫な体をつくる、楽しく食事をする、マナーを身につける、食べ物について知るなど、給食を通して学んでいきましょう。
6月2日(火曜日)
牛乳 ミルク食パン フルーツクリーム
ミートオムレツ
ミートボールとキャベツのスープ煮
<フランス発祥です!『オムレツ』>
オムレツはフランス発祥の卵料理で、溶き卵に牛乳や調味料を加えて、フライパンで半月や木の葉の形に焼き上げる料理です。フランスでは 『オムレット』と呼ばれており、フランス語でオムレットは『剣』という意味です。オムレツの形が剣に似ていることから、この名前がついたそうです。中に具材を入れたりソースをかけたりして、世界中で食べられています。今日は、ミートソース入りのオムレツを味わって食べましょう。
6月3日(水曜日)
牛乳 白ごはん お魚ふりかけ
鶏肉のコーンフレーク焼き 五色あえ
チンゲンサイと油揚げのみそ汁
<サクサクおいしい!『コーンフレーク』>
コーンフレークは、蒸したとうもろこしを荒く砕き、乾燥させた後 、ローラーで薄くのばして焼き上げたものです。1894年にアメリカで開発され、健康食品として売り出したのが始まりで、日本でもいろいろな種類が作られています。コーンフレークは、エネルギーになる糖質が多く、おなかの中をそうじしてくれる食物せんいも含まれています。今日は、砕いて鶏肉の衣に使いました。サクサクの食感を楽しんで食べましょう。
6月4日(木曜日)
牛乳 わかめごはん きびなごフライ
レモン酢あえ 肉じゃが
<「歯と口の健康週間」よくかんで食べよう!1>
6月4日から6月10日は「歯と口の健康週間」です。自分の歯でおいしく食べるためには、健康な歯を保つことと、よくかむことが大切です。よくかむと体に良いことがたくさんあります。まず、よくかむことで食べ物の味をしっかり感じることができます。そして、食べ物が小さくなるのでしっかり消化され、栄養が吸収されやすくなります。また、だ液もたくさん出るため消化を助けてくれます。よくかむことを意識して食べましょう。
6月5日(金曜日)
牛乳 わかめごはん きびなごフライ
レモン酢あえ 肉じゃが
<まるごと食べよう!『 きびなご 』>
きびなごは、鹿児島県を代表する魚の一つです。体は美しい銀色で、その中央には色鮮やかな青色の帯模様が走っています。鹿児島県の方言で帯を『きび』、小魚を『なご』と言うため、その見た目からこの名前がつきました。体長10cm程と小さく、頭や骨ごと食べるこができ、骨や歯をつくるカルシウムをたっぷりとることができます。今日は、きびなごをカラッと揚げました。丸ごと食べてカルシウムをしっかりとりましょう!
6月8日(月曜日)
牛乳 白ごはん 厚焼きたまご
海藻と野菜のごま酢あえ
豚肉と高野豆腐の煮物
<偶然から生まれた『高野豆腐』>
昔、和歌山県にある高野山のお坊さんが、寒い日に豆腐を外に出したまま忘れてしまい、カチコチに凍ってしまいました。煮て食べると、弾力がある食感でおいしかったので、『高野豆腐』または『凍り豆腐』と言われ、保存食として作られるようになりました。偶然からできた高野豆腐ですが、たんぱく質やカルシウムなどの栄養がギュッとつまっています。しっかりよくかんで食べましょう。
6月9日(火曜日)
牛乳 ミルクロール ささみフライ
ごぼうとブロッコリーのサラダ
トマトとじゃがいものスープ
<『歯と口の健康週間』よくかんで食べよう!2>
よくかんで食べると、栄養が吸収されやすくなるだけではありません。よくかむことであごがきたえられ、整った歯並びになり、かみ合わせがよくなります。しっかりかみしめることができると、スポーツで力を発揮することができます。また、脳に刺激が伝わって活発に働きます。そうすると勉強に集中できたり、記憶力がアップしたりします。よくかんで食事をした後は、歯みがきをして歯と口を健康に保ちましょう!
6月10日(水曜日)
牛乳 白ごはん ポークしゅうまい
茎わかめのナムル 厚揚げの中華煮
<食感を楽しもう!『茎わかめ』>
わかめは海の底に根をはって育つ海藻の一種です。私たちがよく食べているのは、やわらかい葉っぱの部分ですが、軸の部分を『茎わかめ』と呼びます。茎わかめは、コリコリとした歯ごたえが特徴で、炒め物やあえ物によく使われます。海藻の中でも骨や歯を丈夫にするカルシウムや、おなかの調子を整える食物せんいを多く含んでいます。今日は、野菜と一緒にナムルにしました。食感を楽しみながらよくかんで食べましょう。
6月11日(木曜日)
牛乳 白ごはん おさかなカツ
野菜のごまマヨあえ みそけんちん汁
<『衛生』に気をつけて食事をしよう!>
梅雨入りを迎えるこの時期は、湿気が多く菌が増えやすくなります。給食を安全に楽しく食べるために、次のことを注意しましょう。手洗いは石けんをつけてすみずみまで洗い、清潔なハンカチでふきましょう。いろいろなところに触れる手は、菌や汚れがたくさんついています。また、爪が長いとその隙間から菌が入るので、爪は短く切っておきましょう。給食当番は、白衣、マスク、帽子で身支度をしっかり整え、配膳しましょう!
6月12日(金曜日)
牛乳 カレーライス(麦ごはん)
(カレーソース) おじゃこと野菜ののりサラダ
ゴールデンキウイ
<甘くてジューシー!『ゴールデンキウイ』>
今日のキウイは、果肉が黄色の『ゴールデンキウイ』です。緑色のキウイよりも酸味が少なく、トロピカルな甘みが特徴です。キウイの産地ニュージーランドで10年以上かけて開発されたそうです。ゴールデンキウイはビタミンCやビタミンEがたっぷりで、カゼを予防したり肌をきれいにしたりします。また、鮮やかな色が気持ちも明るくしてくれます。旬のゴールデンキウイを味わって食べましょう。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
学校教育課
〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎4階
電話:0767-22-7131 ファクス:0767-22-7132
メールでのお問合わせはこちら


