郵送による税関係証明(所得証明・課税証明等)の請求
更新日:2024年09月03日
郵送により、課税証明書や所得証明書などの請求ができます。
各種税関係の証明の請求を希望し、都合などにより市役所税務課窓口まで来庁できない場合に、郵送で課税証明書や所得証明書などの請求ができます。
税証明書交付申請書
(1) 所得・課税証明(1年度につき1件となります。)
- 所得証明
- 課税証明(非課税証明)
- 所得課税証明
(2) 各種納税証明(1年度につき1件となります。)
- 市県民税
- 固定資産税
- 国民健康保険税
- 軽自動車税
- 法人市民税
- その他
請求方法について
- 税証明書交付申請書(郵送請求用)を下記よりダウンロード・印刷
- 申請書の必要事項に記入・押印
- 下記の同封が必要なものとあわせて送付請求先へ送付
必ず同封が必要なもの
- 請求者(申請人)本人を確認できるものの写し(コピー)
本人確認のため、請求される方の本人確認ができる証明等の写し(コピー)を添付してください。
(例:運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳など) - 手数料
郵便局で購入できる“定額小為替”を料金分同封してください。
定額小為替以外でのお支払いは、受付しておりません。
(注意)手数料の金額は下記の関係書類にある手数料金額一覧をご覧ください。 - 返信用封筒
請求者の住所・氏名を記入し、郵便切手を貼って同封してください。
お急ぎの方は、速達料金分の切手を追加して貼り、その旨を記載してください。
なお、必要となる証明の通数が多くなる場合は、切手を多めに貼ってください。
切手が不足した場合、不足分が着払いとなる場合がありますので、ご了承ください。
送付請求先
〒925-8501 石川県羽咋市旭町ア200番地
羽咋市役所 税務課 郵送請求担当 宛
請求の際の注意事項
- 原則として、1月1日(賦課期日)現在に住所のある市区町村で交付されます。
- 未申告の場合は、所得証明の交付ができませんので、必要な場合は必ず申告を行ってください。
- 郵送による税証明の申請は原則として納税義務者本人のみとなります。納税義務者以外の申請時には、納税義務者が自署押印した委任状、代理人の本人を確認できるものの写し(コピー)、納税義務者の本人を確認できるものの写し(コピー)の添付が必要になります。なお、個人情報保護のため送付先は納税義務者本人の住所地に限ります。
- 郵送での請求は、事務処理や郵便事情等により日数がかかります。
必ず余裕を持って申請してください。 - 偽り、またはその他不正な手段によって交付を受けたときは。5万円以下の過料に処せられます。
- 窓口請求及び郵便請求以外の請求方法(電話・ファックス・Eメール等)での請求はできません。
関連書類
税証明書交付申請書(郵送請求) (PDFファイル: 83.6KB)
関連リンク
- この記事に関するお問い合わせ先
-
税務課
〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎1階
電話:0767-22-1113 ファクス:0767-22-9166
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