マイナンバー通知カード廃止によるワンストップ特例申請添付書類の変更について

更新日:2020年09月18日

マイナンバー通知カード廃止によるワンストップ特例申請添付書類の変更について


令和2年5月25日よりマイナンバーの「通知カード」が廃止されたことにより、住所・氏名等が住民票の記載事項と一致しないマイナンバーの「通知カード」は個人番号確認書類として利用できなくなりました。

 

個人番号カード(マイナンバーカード)又は個人番号が記載された住民票の写し、もしくは住民票記載事項証明書で個人番号の証明が可能です。

詳しくは下記をご参照いただき、必要書類を添付していただきますようお願いいたします。

 

ワンストップ特例申請添付書類(個人番号確認書類+本人確認書類)

 

(1)個人番号カード(マイナンバーカード)をお持ちの場合

・個人番号カード(マイナンバーカード)の両面の写し

(2)マイナンバーの「通知カード」(住所・氏名が住民票の記載と一致しているもの)をお持ちの場合

・「通知カード」表面の写し(※裏面に住所・氏名の変更記載がある場合は両面)

・身分証の写し

(3)個人番号カード・通知カードどちらもお持ちでない場合

・個人番号(マイナンバー)が記載された住民票の写し

・身分証の写し

 

※身分証の例

・運転免許証 ・パスポート ・身体障害者手帳 ・療育手帳 ・精神障害者保健福祉手帳

・在留カード ・特別永住者証明書 など官公署発行の顔写真付き身分証明書

顔写真が表示され、氏名、生年月日、住所が確認できるようにコピーしてください。

 

■上記の本人確認書類をお持ちでない場合(以下のいずれか2つ)

・健康保険証 ・介護保険証 ・年金手帳 ・児童扶養手当証書 ・納税証明書など

 

【お問い合わせ】

羽咋市ふるさと納税お問い合わせセンター

(運営事業者:羽咋まちづくり株式会社(はくい地域産業センター内))

電話:0767-23-4001 (平日9:00~16:00)

 

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