除雪作業にご理解・ご協力ください

更新日:2019年07月02日

道路除雪作業に協力を!

  • 雪捨て場(羽咋川左岸、羽咋大橋下流)

市では、冬季の道路の通行を確保するために、積雪が15センチ以上に達し、その後も降雪が予想される場合などに、除雪車による除雪作業を行いますので、次のことにご理解・ご協力をお願いいたします。

●早朝、深夜の除雪作業にご理解ください。

●危険ですので、作業中の除雪機械に近寄らないでください。

●除雪作業に伴う通行規制にご協力ください。

●除雪車が通った後の玄関先などの除雪にご協力ください。

●交通の支障や事故の原因になりますので、絶対に道路に雪を出さないでください。

●除雪作業の妨げになりますので、路上駐車をしないでください。

●水路等への無秩序な投雪は下流域で浸水発生の恐れがありますので、注意してください。

●雪止めを設置し、安全な雪下ろしを心がけてください。

●道路に垂れ下がった木の枝などは、持ち主で処理してください。

●大雪時には、作業に遅れが生じる場合がありますのでご理解ください。

●雪捨て場所は、羽咋川左岸の羽咋大橋下流(島出町側)100メートル区間(※上図)です。また、各町会で定める場所でも、捨てる雪が道路にはみ出さないように注意してください。

この記事に関するお問い合わせ先

地域整備課

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎2階
電話:0767-22-1119 ファクス:0767-22-4484

メールでのお問合わせはこちら