羽咋市の緊急指定避難場所、指定避難所一覧

更新日:2022年10月05日

避難は、市や消防、警察などの指示があったとき、または、自分で危険を感じ、避難が必要と判断した場合に行います。

一定の範囲で、災害による著しい危険、又は被害が生じるおそれがある場合、その地域の住民に対し、避難情報が出されますが、危険を感じたら、指示を待たずに避難をしてください。

市で指定されている避難場所は、日頃から道順や場所を確認するなどして、避難時に迷うことなく速やかに避難できるようにしておきましょう。

指定緊急避難場所

避難場所は住民等の生命の安全の確保を目的として、緊急に避難する場所です。土砂災害、洪水、津波、地震等の災害種別ごとに指定されており、災害発生時はその災害に対応している指定緊急避難場所へ避難します。

指定避難所

避難所は災害の危険があり避難した住民等が、災害の危険がな くなるまで必要期間滞在し、または災害によって自宅に戻れな くなった住民等が一時的に滞在することを想定した施設です。

自主避難所

自主避難所は、災害対策基本法に基づき羽咋市地域防災計画に定める避難指示を発令する際に開設する「指定一般避難所」とは異なり、台風等が羽咋市に上陸・接近するおそれがある場合、又は長時間降り続く雨の影響等で洪水や土砂災害等の発生が懸念される場合、事前の避難を希望される方を対象に一時的に開設するものです。

食料品・日用品等の提供はいたしませんので、あらかじめ各自で1日分の食料・飲料水、携帯ラジオ、着替え等の最低限の必要品を準備のうえ、避難所に避難してください。

避難場所、避難所一覧

この記事に関するお問い合わせ先

環境安全課地域防災係

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎2階
電話:0767-22-7176 ファクス:0767-22-0240

メールでのお問合わせはこちら