羽咋市耐震改修促進計画を改定しました

更新日:2021年04月28日

地震に強いまちづくりのために

地震に強いまちづくりのためにのイラスト

羽咋市内の建築物の耐震診断及び耐震改修促進を図るための計画を改定しました。

背景と目的

 本市では、平成17年の「建築物の耐震改修の促進に関する法律(耐震改修促進法)」の改正を受け平成20年3月に「羽咋市耐震改修促進計画」を策定し、地震に強い住まいとまちづくりを推進してきました。

 本計画を策定後も、平成20年6月の岩手・宮城内陸地震等の大地震が頻発し、特に平成23年3月に発生した東日本大震災では、これまでの想定をはるかに超える甚大な被害が発生しました。

 また、平成30年6月に発生した大阪府北部を震源とする地震では、ブロック塀の倒壊により、2名が亡くなられました。

 このような建築物や工作物の安全性を取り巻く情勢の大きな変化を踏まえて、再び改正法が施行され、建築物の耐震改修を促進する取組が強化されました。

 こうした背景や旧耐震改修促進計画の計画期間が終了したことから、令和3年度以降も、引き続き本市の住宅及び多数の者が利用する建築物等の耐震化率向上を図り、災害に強く安全性の高いまちづくりを目指して、「羽咋市耐震促進計画」を改定するものです。

計画期間

2021年度から2030年度まで

計画の内容

  • 耐震化の方針
    想定される地震
    耐震化の必要性
    耐震化の方針
  • 耐震化の現状と目標
    住宅の耐震化の現状と目標
    多数の者が利用する建築物の耐震化の現状と目標
  • 耐震改修促進に向けた取組み
    耐震診断、耐震改修の助成制度
    相談体制の強化
    啓発普及活動の充実
    多数の者が利用する建築物の耐震化促進に向けた取り組み

計画本文

羽咋市耐震改修促進計画は下記からご覧いただけます

関連書類

この記事に関するお問い合わせ先

地域整備課

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎2階
電話:0767-22-1119 ファクス:0767-22-4484

メールでのお問合わせはこちら