電子保証の導入について(令和7年4月より)

更新日:2025年03月31日

電子保証の導入について

   受注者の契約事務における負担軽減および効率化を目的とし、建設工事及び測量・設計等工事関係業務委託における契約保証及び前払金保証(中間前払金含む)について、電磁的方法により発行された保証証書(電子保証)の取扱いを、令和7年4月から開始します。

電子保証とは

   これまで保証事業会社から提供されていた従来の「保証証書(書⾯)」に代わる「電⼦証書」を、受発注者がインターネットを通じて確認することができる仕組みです。

電子保証の取扱いが可能な契約保証の種類

   保証の電子化については、当面の間、保証事業会社によるもののみが対象です。
​   現金納付、金融機関の保証、保険会社の履行保証保険及び工事履行保証(履行ボンド)については、従来どおり書面による取扱いとなります。
   保証事業会社についても、従来どおり保証証書(書面)の提出も可能です。

電子保証の取扱いが可能な契約

   令和7年4月1日以降に契約締結する建設工事及び測量・設計等工事関係業務委託

電子保証の対象となる保証

   ●契約保証

   ●前払金保証

   ●中間前払金保証

電子保証の流れ

   電子保証の流れや提出方法については、以下(リンク先)を参照してください。

   電子保証の流れ及び提出方法

   ●認証キー等の提出先

      羽咋市総務部企画財政課 kizai@city.hakui.lg.jp

   ●メールの標題

      保証名称【契約保証/前払金/中間前払金】及び工事名_受注者名としてください。

      例:【契約保証】○○○○○工事_株式会社○○○建設

電子保証の申込、発行手続きについて

   電子証書の申込方法などについては、保証事業会社に問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政課契約係

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎3階
電話:0767-22-7162 ファクス:0767-22-7135

メールでのお問合わせはこちら