水道や下水道の工事は市の指定工事店へ

更新日:2020年07月01日

工事のお申込は市の指定工事店に依頼してください

給水管の取り出し工事のようす

ご家庭の水道管漏水や新規の水道管(給水管)引き込み、下水道の配水設備工事は、市が指定する工事店にご依頼ください。

ページ最下部の【関連書類】に、指定工事店の一覧がありますので、ご確認ください。

申請及び工事

新規に水道設備を設置する場合やメーターの位置を移動する場合、メーターの口径を変更する場合は、事前に給水装置工事申込書により申請が必要です。

また、下水道に接続する工事を行う場合も排水設備工事申請が必要です。

申請に関する手続きは、工事を請け負った工事店が行いますので、必ず、市が指定する工事店にお申し込みください。

(水道)給水装置工事申込書の手続きの流れ

1.指定店に工事を依頼してください。

2.(指定店)市に給水装置工事申込書を提出します。

3.(指定店)市が書類審査した後、工事に着手します。

4.(指定店)工事を施工し、工事完了後に完成に関する書類を提出します。

5.(指定店)市が立ち合いし、完成検査を行います。

(注意)2~5は指定店が行います。

(下水道)排水設備工事の手続きの流れ

1.指定店に工事を依頼してください。

2.(指定店)市に排水設備計画確認申請書を提出します。

3.(指定店)市が書類審査した後、排水設備計画確認通知書を交付します。

4.(指定店)確認書を受領後、工事に着手し、工事完了後に完成に関する書類を提出します。

5.(指定店・申込者)市、申込者、指定店が立ち合いし、完成検査を行います。

排水設備が正しく接続されていることの確認と、実際に正常に排水が流れることの確認を行います。検査に合格すると、検査済証を交付します。

6.(指定店)使用開始届を提出し、下水道を使用することができます。

(注意)2~6は指定店が行います。

指定店の登録(設備業者の方へ)

市内で工事を行なうには、市への登録が必要です。

関連書類

この記事に関するお問い合わせ先

地域整備課上下水道管理係

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎2階
電話:0767-22-7193 ファクス:0767-22-9643

メールでのお問合わせはこちら