羽咋市電子申請サービス

更新日:2021年04月01日

お知らせ

この度、羽咋市は、いつでもどこでも、市役所に来ることなく行政手続きを行える電子申請サービスを開始いたしました。

羽咋市電子申請サービスについて

羽咋市電子申請サービスは、これまで紙面により提出いただいていた申請届出等による手続きを、パソコンやスマートフォンから電子的に行えるサービスです。

今まで、行政機関に申請や届出をするには書類を郵送するか直接窓口に持っていく必要がありました。電子申請が行われるようになると、自宅や会社から申請や届出をインターネットを使って行うことができます。そして時間や場所を気にせずに手続を済ませることができるようになります。

ご利用方法

1.下記手続き一覧から、目的の手続きへ進んでください。

2.電子申請サービスのサイトへアクセスしますので、、最初に利用者登録(初回のみ)を行います。

3.利用者登録が完了しましたら、目的の手続きより電子申請フォームに必要事項を入力してください。必要に応じて、添付書類に替わる電子ファイルを添付していただく必要があります。

(注意)手続きの種類に応じて、電子的な署名(マイナンバーカード)が必要になります。

4.申請していただいた電子データは、羽咋市の担当部署に届き、紙による申請がされたのと同様に担当職員が審査を行います。

 

(注意)セキュリティ強化を目的とし、羽咋市電子申請サービスで利用可能なTLS通信プロトコルは、TLS1.2となります。TLS1.0又はTLS1.1のみでしか接続できないパソコン、スマホ、携帯電話(フューチャーフォン)ではご利用ができません。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
ご利用のスマートフォンのOSのバージョン確認の方法については、各メーカーへお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課情報政策係

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎3階
電話:0767-22-7161 ファクス:0767-22-7135

メールでのお問合わせはこちら