保育所(園)・認定こども園の保育内容について

更新日:2019年07月22日

市内保育所(園)・認定こども園の特別保育等の実施状況について

保育所(園)・認定こども園では、近年の保育ニーズの多様化に対応するため、延長保育をはじめとした多様な保育施策を実施しています。

基本保育時間

月曜日から土曜日

保育標準時間     午前7時または7時30分から午後6時まで

保育短時間        午前8時から午後4まで

休所日

日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
ただし、休日保育の実施保育所では、日曜日・祝日も入所児童のみ保育可能です。
年末年始の休日保育は、保育所により異なります。

延長保育事業

保育時間の前後について保育します。

利用料金

保育標準時間     月額2,500円です。(1日のみ利用の場合は300円)

保育短時間        1時間100円です。(ただし、18時~19時は300円)

実施保育所

羽咋市立西北台保育所、羽咋市立千里浜保育所、こすもす保育園、とき保育園、邑知保育園、ゆりかご保育園

休日保育事業

日曜日、祝日に保育します。原則、翌週に振り替えて1日お休みしていただきます。

利用料金

日額1,500円(市外児童2,500円)です。(お休みしない場合に必要となります)

実施保育所

こすもす保育園、とき保育園(注釈1)、邑知保育園、羽咋市立千里浜保育所、ゆりかご保育園

病後児一時保育事業(注釈2)

病気の回復期であるが自宅での療養を必要とする期間において、医師の許可を受けた児童をお預かりします。
看護師および保育士、各1名が対応します。

利用料金

羽咋市内の保育所に入所している児童は無料です。
上記以外の児童の場合は、日額1,500円(半日800円)です。

実施保育所

こすもす保育園

健やかふれあい保育事業

障がいをもつ児童が入所する保育所に、保育士を加配しています。

実施保育所

市内の全保育所、保育園、認定こども園

給食について

  • 乳児には、個々に合ったミルクと発達に応じて離乳食を準備します。
  • 3歳未満児には、主食(ごはん、パン)、副食(おかず)とも保育所で用意します。
    1日2回、午前と午後に「おやつ」があります。
  • 3歳以上児は、副食(おかず)は保育所で準備しますが、主食(ごはん)は持参してください。
    1日1回、午後に「おやつ」があります。

(注意)アレルギーのある児童には、除去食を準備します。

(注釈1)とき保育園の休日保育は、こすもす保育園において実施します。
(注釈2)病後児一時保育は、こすもす保育園にて実施します。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎1階
電話:0767-22-1114 ファクス:0767-22-1048

メールでのお問合わせはこちら