千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ

更新日:2023年07月21日

千里浜なぎさドライブウェイ通行情報のお知らせ

現在、千里浜なぎさドライブウェイを車で走行できるか調べることができます。

  1. 石川みち情報ネット ← クリック

  2. トップページにある【観光道路情報】に
    千里浜なぎさドライブウェイ 「規制あり」 「規制なし」  が表示されています。

               ・規制あり→通行できません

               ・規制なし→通行できます

普通自動車はもちろん、観光バスも走れます。

水平線に沈む夕日は絶景です!

羽咋市で一番オススメの観光スポットです!

千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイは、全長約8キロメートルの砂浜ドライブウェイ。

自動車はもちろん、バスやバイク、自転車でも、砂浜を走行できます。

波打ち際のドライブの爽快感、一度体験すると病みつきになりますよ!

車で走れる秘密は

秘密は砂の大きさにあります!

千里浜の砂は一粒ひとつぶが約0.2ミリメートル。

同じ大きさのきめ細かい砂が海水を含み、固く引き締まることから

二輪駆動でも四輪駆動でも、走行可能です。

(ダイラタンシーという現象が起こっているようです。)

千里浜なぎさドライブウェイ通行心得

白い部分に注意

白い部分に注意

1.砂や波の状態をよく見てドライブすること。

砂が乾いて白くなっている所を走行すると、タイヤがはまってしまうことがあります。

波打ち際に入って停車すると、タイヤがはまってしまうことがあります。

タイヤがはまって動けなくなったら、JAFや近くの人に助けを求めてください。

道路標識

交通ルールを守ってドライブを

2.速度を落としてドライブを楽しむこと。

砂浜をお散歩する人やサイクリングを楽しんでいる人がいますので、速度を落とし、十分注意して運転してください。 

砂浜の幅が狭くなっているところがあるので、事故のないよう、譲り合って走行しましょう。

海水浴シーズンには、道路標識が立てられ、臨時交通規制(速度・追越しの制限)がかかりますので、道路交通法を守って運転しましょう。

通行止めで

晴れていても通行止めなことも

3.通行規制情報を確認すること。

 

波が高くて危険だと判断された場合は、千里浜なぎさドライブウェイが通行止めとなります。

当日の天気や風の強さ、向きなどを考慮して、石川県が判断します。

千里浜なぎさドライブウェイに遊びに来る前に、「石川みち情報ネット」を確認してください。

千里浜なぎさドライブウェイで〇〇して遊びたい!

海水浴して遊びたい

海水浴シーズンならOK

海水浴して遊びたい!

 

7月中旬から8月中旬まで、海水浴場が開設されますので、お楽しみください。

なお、お盆を過ぎるとクラゲが出ますのであまりおすすめできません・・・。

BBQを楽しみたい

ちゃんと片づければOK

バーベキューして遊びたい!

花火をして遊びたい!

 

砂の上に直接火をたかないこと。

ゴミと炭を必ず持ち帰ること。

の二点を守って、車や波に気を付けてお楽しみください。

キャンプをして遊びたい

ちゃんと片づければOK

キャンプをして遊びたい!

 

ゴミを必ず持ち帰ること。

夜間は真っ暗になるため、車に気を付けること。

の二点に注意して、お楽しみください。

また、市内にはキャンプ場もありますので、そちらのご利用もご検討ください。

ドローン

まわりに注意すればOK

ドローンを飛ばして遊びたい!

 

個人的な利用であれば、周りの人の迷惑にならないように気を付けて、自由にお楽しみください。

潮干狩りをしてあそびたい

潮干狩りは禁止です

潮干狩りをして遊びたい!

 

千里浜海岸では、潮干狩りは禁止されています。

密漁行為とみなされますので、決して持ち帰らないでください。

千里浜ライブカメラ

自慢!トリップアドバイザー日本のビーチランキングで1位!

世界最大の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」による日本のビーチランキング。

2016年には、沖縄のビーチが並ぶ中、1位に選ばれました!

1位になったのは本州では唯一、千里浜海岸だけなんです。

 

2020年には第2位に選ばれました!

「旅好きが選ぶ!日本人に人気の水辺ランキング2020ビーチ編」

https://tg.tripadvisor.jp/news/ranking/best-beaches/(外部リンク)

トリップアドバイザーアワード2016日本のビーチランキングで1位に選ばれました!

2020日本のビーチランキングで2位に選ばれました!

そのほか羽咋市の主な見どころ

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光課

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎2階
電話:0767-22-1118 ファクス:0767-22-7195

メールでのお問合わせはこちら