空き家(空き地)を売りたい・貸したい

「羽咋市空き家情報バンク」 物件登録の流れ

 

(1)物件登録の申し込み(必要書類の提出)

        (第1号)登録申込書(PDF:134KB)  メール・郵送・窓口にて提出ください。

        ★物件写真・間取りは市が作成しますので、用意して頂く必要はありません。

        ★金額は、物件登録する方が決めます。(掲載後の金額変更可)ご自身で決めきれない方は不動産仲介業者等に一度ご相談してみてください。

        ★不動産仲介業者等への仲介希望する方は、ご自身で業者選定し依頼をお願い致します。(仲介を入れた場合は市にお知らせください)

        ★R7年度 家財処分補助制度がございます。詳細は下記よりご覧ください。クリック↓

(2)現地調査(HP掲載用写真の撮影・間取り作図)

        ★所有者または登録者立会の元、市が物件の調査にお伺いします。(所要時間30分~1時間30分)

 

(3)空き家情報バンク登録決定・ホームページ情報公開・募集開始

        ★登録が決定したら、登録通知書を郵送でお送りいたします。(現地調査から約2週間ほどで決定)

 

(4)内見立会など

        ★市に内見希望の問合せが来た際に、日程調整の上、内見の立会をして頂きます。

        (登録者が不動産仲介業者等に内見立会も委託されている場合は市と業者で内見をします)

 

(5)金額交渉・契約など

        ★金額交渉・契約に関しては、市は関与できません。連絡先を交換し、双方でやり取りして頂くことになります。

 

 

 

空き家・空き地バンクとは