千里浜再生プロジェクトとは

千里浜海岸(千里浜なぎさドライブウェイ)は、全国で唯一、また世界でも珍しい「クルマで走れる砂浜(※)」です。

しかし近年、砂浜の浸食が激しく、この20年間は、毎年、砂浜が約1mずつ消失するという危機に直面しています。 石川県では、平成23年5月27日に、千里浜再生プロジェクト委員会を設置し、金沢港の浚渫土砂を活用した砂を 供給するシステムなどの検討を行うとともに、千里浜海岸の保全意識の向上を図るため、各種イベントの開催を通じて、 砂浜の浸食の現状や、保全対策の必要性などの情報を発信しています。

また地元羽咋市、宝達志水町を中心に「千里浜再生プロジェクト実行委員会」を立ち上げ、今後のイベントや情報発信を継続的に行うため、プロジェクトに協賛していただける企業・団体を広く募集しています。

(※一定の法規制の下で、数キロ以上にわたって、海岸管理者(行政)により一般車両の通行が認められているものを「クルマで走れる砂浜」と規定しています。)

千里浜の砂で作った亀とカニ
千里浜なぎさドライブウェイ

砂浜幅の変化

平成6年には50mあった砂浜が、浸食により、平成23年には 約35mになってしまいました。

【協賛企業一覧】協賛企業一覧(PDFファイル:86.7KB)

imamura

antac

toyopet eonekkusu

horie

 

 



 

順不同

お知らせ

・令和5年7月22日(土曜日)から千里浜再生プロジェクトCMがMROで順次放送されます!(協賛企業・団体様の名前も放送されます。)

協賛企業・団体募集中

募集内容

協賛金:1口5万円

 

協賛特典

【共通】
・ロゴマークの使用:「千里浜再生プロジェクト」のロゴマークを使用できます。
・イベント開催時にPR:イベント開催時に協賛企業・団体であることがPRされます。
・企業・団体名を記載したポスターを作成。

【2口以上】
・バナー広告の作成:「千里浜再生プロジェクト」のHP上にバナー広告を貼り付けることができます。
・TVCMで協賛企業・団体であることがPRされます。(企業・団体名読み上げなし)

【5口以上】
・TVCMで協賛企業・団体であることがPRされます。(企業・団体名読み上げあり)

ロゴマーク