羽咋市安全・安心メール(防災メール)

更新日:2021年05月13日

携帯電話やスマートフォンに、メールで避難情報や気象警報等を配信します

chirasi

いち早い情報収集と、安全・安心のために登録をお願いします

羽咋市が伝達する避難情報や、気象庁などが発表する気象情報について、どこにいても受け取り、いち早い安全行動を行えるように、「羽咋市安全・安心メール」の配信を行っています。(2015年5月1日から配信開始)

緊急の情報である避難情報などは、防災行政無線やテレビなどでもお知らせしていますが、携帯電話やスマートフォンをお持ちの方は、文字で詳細な情報を確認することができ、時間が経過してからも見直すことが可能です。

近年、全国各地で多発する災害を踏まえ、一人一人が防災メールを受け取るように登録をお願いします。

 

お知らせしている情報は以下のとおりです。

1.気象情報

注意報、警報(大雨警報、暴風警報(台風)など)、土砂災害警戒情報、特別警報 など

2.地震などの緊急情報

地震情報、津波情報(注意報、警報)、国民保護情報(ミサイル、ゲリラなど) など

3.避難情報

避難情報(警戒レベル3高齢者等避難、警戒レベル4避難指示、警戒レベル5緊急安全確保

4.危険事案情報

危険動物の目撃や危険事案の発生、行方不明など

5.防災行政無線の放送内容

上記1~4の情報や、訓練に関する放送 など

(注意)町会などが、直接放送する内容は配信できません。

 

登録手続き

【携帯電話やスマートフォンから】
1.直接、「 t-hakui@sg-m.jp 」にメールを送信するか、本ページ上にあるQRコードをカメラで読み取りメールを送信して下さい。

2.本登録用ページの案内が、折り返しメールで届きます。

数分たってもメールが届かない場合は、迷惑メールが来ないような対策をしている可能性がございます。このページの最下部にある注意事項をお読みください。

本文内にある 登録ページのリンク にアクセスし、以下の項目の選択をお願いします。

1)配信情報(受信したい情報)の設定

設定のおすすめは以下のとおりです。

・注意報 → 選択しない

(注意)季節や状況によっては、時間に関係なく多く配信されるためです。

・警報 →  大雨警報、洪水警報、暴風警報、暴風雪警報、大雪警報

(注意)上記以外の警報は、必要に応じて選択してください。季節や状況によっては、時間に関係なく多く配信されるためです。

・地震 →  震度3以上

離れた地域で、ある程度の地震があった場合、震度1や2を観測する場合があります。

・津波情報 津波情報を選択するか、すべての津波に関するものを選択(同じ意味です)

万が一を考えて、津波情報はを選択します。この項目一つで、津波注意報、津波警報、大津波情報も含まれます。

・羽咋市からの防災情報 → 避難情報が含まれますので、必ず選択してください。

避難情報(指示や命令)や避難所開設情報、危険動物・危険事案情報などが配信されますので、必ず選択してください。

2)居住地区の設定では、お住いの地区を選択してください。市外の方は市街を選択してください。

3)メール受信許可時間帯を選択してください。

(注意)危険を及ぼす情報については、設定した時間に関係なく配信します。

(注意)時間帯を設定しない場合は、時間に関係なく届きます。

4)上記の選択が終了したら、次の画面に進み、選択した内容をご確認下さい。

入力内容を登録するを押すと登録が完了です。メールでも登録が完了した案内が届きます。

 

注意事項

  •  本サービスの登録及び利用料は無料ですが、情報取得にかかる通信料(登録ページの閲覧、メール送受信時に発生する料金)は利用者の負担となります。
  • 迷惑メール対策でドメイン指定を設定している方は、本サービスが使用しているドメイン @sg-m.jp (アットマーク・エス・ジー・ハイフン・エム・ドット・ジェイ・ピーを許可してください。
  • 同じくメールアドレス指定を設定している方は、本サービスから配信されるメールアドレスを受信出来るように設定してください。
  • 配信されるメールアドレスはinfo-hakuicity@sg-m.jp
  •  

関連書類

この記事に関するお問い合わせ先

環境安全課地域防災係

〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地 庁舎2階
電話:0767-22-7176 ファクス:0767-22-0240

メールでのお問合わせはこちら